小学生になったら

f:id:linlingo:20170425231717j:image

幼稚園の時に仲良くしていた親子とリビングでお菓子を食べつつおしゃべりしていたら、突然、庭に女の子が入ってきた。
うちの庭に入るには隣のアパートのフェンスを越えないと来れないわけだが、そこをヒョイと越えてきたらしい。
びっくりした。
隣のアパートの同じクラスになった子たちだった。
大人が居ない時にフェンスを越えるのは怪我をする危険があるから、もうしないでねと約束させた。

後で両方のお母さんにお伝えせねば。
小学生になったら親の感知しないことが増えるな。

で、その後私が注意したにも関わらず庭とアパートを行ったり来たり私たちがお菓子を食べているのを見てお腹すいたな〜とか喉が渇いたな〜とか要求してくる。

一度やったらずっと要求されるんだろうなと思って、アレルギーとかあると困るからお家に戻ってお母さんにもらっておいでと言うとお母さんは昼寝をしてて起こすと怒られると。

昼寝を起こすと怒るって!

子供に何かあったらどうすんの?

子供が3人いると余裕だな。私には無理、まだ第一子ってこともあるだろうけど一人で遊びに行かせても外が気になってしょうがない。

怪我しないか変な人が近寄って来ないか交通事故にあわないか、気になってしょうがない。1年後には気にならないかもしれない。

もう一人の子のお母さんとは第一子同士だからかこの感覚はいっしょ。