歯医者

詰め物がとれたので、虫歯になる前にと歯医者に行った。

久しぶりだったので歯石とかとってもらった。

私は下の前歯の歯並びが悪い。

そこはいつも丁寧に磨いているけど、やっぱりトラブルが多い。

歯医者さんからはよく磨けているとよく言われるけど、歯が弱い。

本当に悔やまれる。今は子供とお箸とかスプーンとか共有したらダメというのは育児本とかに書かれているけど昔はそんなことは皆んな知らなくて親や祖父母のお箸でご飯を食べさせていた。私は長女だから親族の唾液から私の口の中に虫歯菌がいっぱいうつったんだろう。母親は若くてのんびりしていたので、歯磨きも念入りにはしてもらえなかったみたいで、幼稚園の頃の写真を見ると前歯が虫歯で真っ黒。

永久歯が生えてくる時に下の前歯が重なってはえてきているのも見逃されたようでガタガタ。今、虫歯と歯並びに苦労しているので子供のオーラルケアは神経を尖らせてきた。つい最近までは虫歯ゼロだったけどもうそろそろ生え変わるか〜と仕上げ磨きをサボったらもう前歯の裏側に虫歯らしき黒い点が出来ていた。

も〜反省反省。悔しい悔しい。これ以上は虫歯の好きなようにさせない!

下の子にも同じように気を抜けないな。大変だけど、私のようになって欲しくないから頑張るぞ〜!

f:id:linlingo:20170514131323j:image