子供の薬問題

ぶち当たりました

子供に薬を飲ませるという壁に。

上の子の時は赤ちゃんの時から薬を飲ませるのに悩まなかった。まあ、一人だからそんなに人混みに行くわけじゃないし、大人もそんなに風邪ひかんし、病院に行くこともあまりなかった。

二人目になると上の子に振り回されるから冬場は特に風邪ひくし鼻水はダラダラ状態。

現在、去年の12月頃からの鼻水を未だにズルズル出してます。その間、上の子はインフルエンザになったり風邪ひいたり鼻水出したりしてたけど、今はすっかり元気。

下の子はインフルエンザにはならなかったけどRSウィルスになってずーっと鼻水との戦い。抗生剤も2回ほど飲んだけどなあ。あっ止まったかな?って思ってもまた再発。

最初の頃は薬も団子にしたらなんとか飲み込んでくれてたけど、1歳を超えてから口に押し込んでも吐き出す技を身につけた。他の食べ物と一緒だともう口の周りがドロドロ。洋服にもつくし、私の心は折れてしまったわけです。

なので、どうしたもんかとまた小児科に行ってみた。

そもそも粉薬って甘いの?って質問に医師も看護師もどうだろう?

そしたら先生が味見をさせてくれた。粉薬の味見なんて初めてだよ。

うちの子はどうやら甘いのか嫌みたい。ダメそうな薬の甘さ。

じゃあ、好きな食べ物と混ぜる?アイスクリームはゼリーは?と色々考えてみた。

トマトが好きだからトマトゼリーを作ってみるか。

帰りにスーパーによってトマトジュースアイスクリームゼリーと買い込んだ。

初めて食べる物は警戒するから薬なしであたえることにした。

結果、ほとんどダメだった。

あぁ〜、出汁ゼリーとかにしたら食べるのかな?

もう、嫌になった。

もう、母の心は折れた。

f:id:linlingo:20170812222119j:image