読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

linlingo’s diary

ありふれた日常時々黒い

子供の友達

小学生になって友達が単独で遊びにくるようになった。

今までは親が同伴といっても2年間で2回位。

園庭開放の時は遊ばないで帰っていたのでその子がどんな子なのかよく分かってなかった。その子は私たちの前ではいつもニコニコ。

よく泣くとは母親から聞いていた。でも、どんな状況で泣くとか不機嫌になるって知らなかった。

ここ数日遊びにくるようになってあのいつもニコニコしてるあの子はどこにいったんだ?って感じ。

うちの子のキックボードは我が物顔で使うわ、一緒に遊んでいる他の子を嫌いだからかなんか分からんけど、仲間はずれにしようとするわ、もうびっくり!

今日はうちで遊んでいたけど、外で遊ぶことになってちょっと離れたお友達のマンションの公園で遊ばせてもらうことにした。

そこで、勝手にキックボード持っていってた。許可をとらんかーい!

まあ、遊ぶ物がないから持って行っても良いかと見逃すことにする。うちの子やったら注意やな。ちゃんと持って行って良いか聞きなさいと。でも、うちの子じゃないので注意はしない。そこまで、面倒はみません。しかも、イラッときたのは自分の水筒をうちの子に持たせている。自分で持てよ。皆んながマンション目掛けて走っていくとキックボードに乗らず抱えて走りながら、待ってと叫ぶ叫ぶ。なんかもっと乱暴な言葉だったけど忘れた。ここでもびっくり!!

マンションついて遊びはじめたら、ずっとキックボードを独占。うちの子が貸してといっても絶対に離さない。うちの子、すごく困った顔をする。目に余ったので、それはあなたのじゃないから順番で使いなさいと言うと渋々手離す。手離すのも超時間かかる。

だんだん、気が短い私はイライラする。そんなに乗りたいなら自分のを持ってこいよと。手離したと思ったらその公園から出て拗ねる。それくらいで拗ねるなよ〜。ここでもさらにびっくり!!そういえば、うちの子がすぐ拗ねて泣くもんねと言ってたな。

砂場も滑り台も鉄棒もあるからそっちで遊べよ。鉄棒の前周りが出来ないって言ってたからここで練習すればと言っても嫌だと。そして、またキックボードを奪いに行く。

他の子は縄跳びを借りるにしても自転車を借りるにしてもちゃんとお友達に使って良いか聞いていた。

友達と遊びなれてないのか躾がなされていないのか、私がその子と遊ぶうちの子を見たくない。親に見せる顔と親がいない時の顔が違いすぎて怖い。うちの子にももちろんそんな一面があるだろうとは思う。なるべくそんな風に育って欲しくないな。

f:id:linlingo:20170520000034j:image