まだ魔の2歳児にはならないで。

下の子1歳2ヶ月。もうすぐ1歳3ヶ月。

今までは何でもよく食べていた。レトルトの離乳食でも私が作ったのでも。

が、最近あまり食べなくなった。食べるのは手づかみで食べるトマトと海苔巻きの小さいの。それ以外は気分で食べたり食べなかったり。順調に食べてるなと思っても、次の瞬間、ベェ〜と吐き出す。なんで?なんか苦かったり辛かったりした?と最初は思っていたけど、これはきっと自己主張だなと思った。上の子の時はこんなことあったかな?と思い出したいけど覚えてない。上の子だったら心配して離乳食を試行錯誤するだろうなって思ったけど、ご飯とトマトを食べるならそれでよいか〜と思う私。

食べさせようと構えてもね。すごい形相になっているだろうから怖いかもね。二人目は本当に雑。ごめんね、雑で。味噌汁も昨日までは小さく潰してあげてたけど、自分の手で食べたいかもと思って今日は小さめに切っただけ。びしょびしょになるかと思って汁は入れなかったよ。

そして、ついに10日後に断乳をすることにした。おっぱいを飲まないからどんどんお腹が空いて今より食べるようになるだろう。作るのは大変になるけど、断乳したら肉も甘いものも解禁だ〜!!!!嬉しい。

すでに悪いことをしたらニヤリと笑う下の子だからこれからが本当に恐ろしい。魔の2歳児じゃなくて悪魔の2歳児、悪魔の3歳児じゃなくて何だろう悪魔の更に上をいくものってなんだろう。考えただけで恐ろしい。お手柔らかにお願いしたい。どうか、ゆっくり魔の2歳児になってください。宜しくお願いします。

f:id:linlingo:20170523223804j:image