世の中色んな人がいるもんだ

子供ならではの習い事をさせている、隣町で。

その町は私の実家がある町。もちろん、今住んでいる町にも同じ教室がある。でも、そこには行かずにわざわざ隣町でやる。そこに通っているお友達の紹介というのもあるけど、体験教室に行った時に住んでいる町の教室はなんかトイレが綺麗じゃなかった。それと、天井が低くて明るくなかった。今通っているところは子供用に小さな便器が置いてあって受付の人の元気がよくてあかるいから気に入って通うようになった。

何年目かに新しいお友達が入ることになった、その中になんと中学の後輩で同級生の妹だった!!お互いにびっくり!

よくも悪くも大らかな彼女。時々ツッコミたくなることもあるけど、年下だしといつも生暖かく見守ってる。今日は唇と歯を真っ赤にして教室に来た。歯の染め出しでもしたのかと思ったら、綿あめを食べたそうな。後輩とその子供二人は口が真っ赤だった。心の中で歯磨きくらいして来〜い!よく、そんな着色料たっぷりのお菓子を子供に食べさせられるなと心の中で毒づく私。でも、後輩の前では歯医者に行ったのかと思った〜とかなんとか愛想笑い。ひどいな私。

mataiku.com

その後輩の子供は1年生と幼稚園児の母なんだけど、下の子の甘やかし方がひどい。幼稚園児だけどオムツとれてない。私とかにお前は嫌いだとか暴言を吐く。お出かけすると必ず玩具を買わないと暴れる。人の子だから別にどーでも良いっちゃ良いけど、そんなんで大丈夫?とたまに心配。そんな子供を見てもダメよ〜と優しく言うけど怒りはしない。子育ての価値観は私とは違う。

べつのお友達はものすご〜く神経質、潔癖の人がいるけどその子はゴミはゴミ箱に溜めない、洋服、玩具は日本製でテレビは見せないという子育てをしていた。一度私の自宅に遊びに来てくれたけど除菌のウエットティッシュであちこち拭いてた。お姑さんみたいで怖かった。今はどうしてるか連絡をとってないけど、どうしてるかな?男の子の子供だったけど、どんな子に育っているのか興味ある。

世の中、自分の価値観だけでは計れない。色んな人がいるもんだ。

f:id:linlingo:20170524064653j:image