また、大人気ないの巻

もう、嫌いになっちゃたんだろうね。6歳児に対して大人気ない感情だけど。

今日も遊びに来た。それは良い。大いに遊べ!でも、うちの子の子供部屋はまだ小さいうちは飲食禁止だ。それを最初の頃に伝えていたはずだ。なのに、お部屋でプッチンプリン食べようよ〜!だと。しかも、持参したのかと思ったらうちのプッチンプリンを食べるんだってさ。おやつは食べてから来い!

家の中で遊ぶ気満々みたいだったから、天気が良い日は外で遊びなさいというと

え〜、やだ〜 家の中が良い〜と言う。それを無視して外に行けとしつこく言う。家の前は車が少ないとはいえ子供だけだと危ないので近くの公園に行きなさい、後からおばちゃんも下の子連れて行くからと後から合流。

すると、お母さんが来ちゃったよ〜と嫌そうな顔。まだ、1年生になったばっかりだから心配なんだよ。大人から抱きかかえられて連れ去られたらどうすんの?せめて、1学期中は過保護について行きます。

17時になって我が家に戻ってきて、さあ手を洗おうか〜!うちの子は素直に従う。その子はえ〜やだ、家に帰ってから洗うからいいよと。は?さっきまで滑り台とか砂まみれのボールとか触ってましたよね?と心の中で思う。手は外から帰ってきたら洗おうねと言うと じゃあ、左手は使ってないけん右手だけ洗うねって、どういうこと?両手を使って遊んでましたよね?汚い手でうちのオモチャに触る気かよ!と突っ込みたくなった。お母さんに報告しようかなというと慌てて両手を洗う。文章にすると本当に些細なことだけど、その時はびっくりしたよ。いちいち口答えすんなよと。

嫌いになったから外から戻ってきた時の靴の脱ぎ方が気になるし、うちの子がゼリー出そうとした時にみかんが好きだからみかんゼリーが良いっていう主張にもイラッとしたんだろうね。

幼稚園時代、ママ友はその子が園長先生から嫌われてるんだ〜と言ってたけどもしかしたら、この性格を見抜いていたのかな。

今後もちょいちょい遊びに来るだろうからまたイライラするだろうな。シリーズ化かな?

f:id:linlingo:20170525091638j:plain