断乳決定!!

断乳、それは親の都合により授乳をやめること。

本当は卒乳までしたかったよ。でも、今回もトラブル続きやし食事の制限があって不便やし1年と2カ月も授乳したら十分だろうということで桶谷式の先生と相談の上土曜から断乳はじめた。

mataiku.com

桶谷式はしっかりと歩くようになってからだと思っていたから、先生が突然断乳はいつにする?って聞いてくれた時はラッキーと思ってしまった。まだ、歩いてないけど良いのかなと思いつつ7月の中旬には断乳したくてどう先生に切り出そうかと思っていたのでびっくりした。これはもう先生の気が変わらぬうちにとっととやってしまわなければと思った私。子供には悪いが提案されて2週間後に決定!!悪いな子よ!お互い強くなろう!!

今まで日に何度も飲んでいたものが突然なくなるって可哀想だけど心を鬼にしよう。もう何度も乳首に水ぶくれが出来てその度に痛みに耐えての授乳。乳首を引っ張られて付け根が切れて痛いでも耐えて授乳。白斑も出来たな〜。しこりが出来て焦るというトラブルはなかったけど、順調に行き始めたかな〜と思ったらトラブル。もう、うんざりしてた。痛いだけではなくて私の場合は食事を気をつけなければいけなかった。上の子の時よりはゆるかったけど、油分糖分を控えて和食を食べる。毎日味噌汁を作って、薄く油をひいて作るキンピラに筑前煮。肉はささみに鶏の胸肉、砂肝、豚のヒレ肉を少し。おかげで体重はかなり減ったけど、早くケーキにもつ鍋が食べたかった。

断乳が成功したらまた太るな〜、気をつけないと!

f:id:linlingo:20170610225407j:image