断乳DAY2

もう、これは何だといういうまで腫れ上がっています。まさにスイカップ(笑)

数時間ごとに母乳が湧く感覚が辛い。この感覚、(催乳感覚というらしい。)が来る前はなんというか説明が難しいけど体で分かる。出産後すぐの頃は催乳感覚がツーンじゃなくて、ものすご〜く憂鬱な気持ちになる。数時間ごとにものすご〜く憂鬱。これが毎日、数ヶ月続いた。そして、憂鬱な時期が過ぎるとものすご〜く喉が乾く時期、それが終わるとツーンというかギューって感覚。

mataiku.com

この催乳感覚、断乳しても続きます。2日目は催乳感覚が来るのが恐ろしい。もう、吸われなくなって1日経つのにきちんと数時間ごとに起こる。

その度に胸はどんどん大きくなってくる。保冷剤を入れて冷やすけど、私の場合は保冷剤よりも母乳を作ろうとする力が大きいんだろう。関係ないみたい。胸が大きくなると痛みもひどくなって何もしたくなくなる。

助っ人に私の母を呼び、下の子を抱っこしてもらったり遊んだりしてもらう。抱っこしてあげたいけど、痛くて無理〜。おっぱい欲しくて下の子がよってきておっぱいのへのへのもへじを見ては洋服を引っ張り上げては何か違うとまた下げる。せつない。せつないよ〜。私の都合で断乳してごめんね。

昼寝する時も夜の寝かしつけもおっぱいだったのに急になくなってごめんね。

おっぱいを探す姿が可愛いけどせつない。

でも、痛い。早く明日にならないかな〜。

明日はこのパンパンに張ったのをマッサージしてもらう日。楽しみでしょうがない。

f:id:linlingo:20170621165143j:image