学習参観

今日は学習参観!

前にもあったけどあの時は朝顔の種を植えるだけだったからちょっと物足りなかった。今日は国語の授業を見る。「か」の書き方を習っていた。それにしても、毎回思うけど小学校の先生って字が上手。ゆっくり大きく丁寧に書いている。うちの先生は33才の3児の母。隣のクラスの先生は片方はもう50代っぽいベテランの先生もう片方は大学を卒業したての23才の若〜い先生。23才の先生でも字がきれい。

mataiku.com

1年生ってどんな感じだったか全然覚えてなかったけど、想像では授業中でも歩きまわったりする子がいるのかなって思ってたけどいなかった。安心した。3人くらい補助学級?みたいなのに行っていた。なのはな学級っていうらしい。それが全校で11クラスもあるんだって。私の時は全校で1クラスしかなかったけど多すぎじゃない?昔が少なかったのかな?なのはな学級の他に通級というクラスもあるらしい。幸い、うちの子は先生からそのクラスに行くようには言われなかったから、私には違いがさっぱり分からん。

我が子がどんな風に授業を受けているか、ちゃんと先生の言っていることが理解できているのか、ドキドキしながら見ていたけど何とか出来ているようだった。ちゃんと挙手をして答えていたしお友達の発表も聞いていた。我が子ながら字が結構綺麗に書けてるのを見て嬉しかった。本人も字は綺麗に書きたいと思っているらしく、お手本をしっかり見て書いているらしい。習字を習いたいと言ってたから習わせるかな?字が綺麗なことは良いことだしね。

気になったのが姿勢の悪さ。なんかピーンとしてなくてグダッって感じだった。背中の筋肉がないのかな。どうしたらもうちょっとマシになるのか。私も勉強が必要だな。

それと、読み聞かせの母の会に入会することにした。幼稚園と違って全然様子がわからんし、先生と仲良くなりたいと思って。本を読み聞かせている間は下の子も預かってくれるらしいし、幼稚園ではそんな活動をしてこなかったから小学校ではやってみようと思って。さあ、どんな活動するのかな楽しみ。ママ友を作るのも楽しみだったりする。幼稚園ではあまりランチに行ったり遊びに行ったりしなかったからな。断乳もしたし母として私もステップアップしよう! f:id:linlingo:20170616071309j:plain