チキンな私。

うちの近所に6人兄妹がいてうちの子と末っ子が同じクラス。その子は放置というか遊ぶなら外で遊びなさい、他所の家に上がって遊んだらダメという方針というお家。で、母親は外に様子を見に来たこともない。その子にお母さんは?と聞くと寝てる〜!という。この前はその子のお母さんが走ってどこかに行ってるのを目撃した後にその子がうちに遊びに来た。まだうちの子の宿題が終わってないからちょっと待っててねと伝えるとじゃあ、⚪︎⚪︎ちゃんの家の中で待ってるから来てねという。

参観日にその子のお母さんからいつも遊んで貰ってありがとうと言われて、うちの子が上がりこんでませんか?と言われた。上がりこんでますけどとはなんか言えなくて出たり入ったりしてますと答えるチキンな私。でも、⚪︎⚪︎ちゃんの家には上がりこんでますと伝えた。そして、後からもっと伝えたいことがあったことに気づく私。突然、話かけられると言いたいことが飛んでしまったよ。本当にダメな私。

⚪︎⚪︎ちゃんの家の方針は外遊びは親と一緒じゃないとダメで外遊びするなら公園でというお家なので夕方に遊びに行くとお母さんは夕飯の支度とかしてるから、どうしてもお家の中で遊ぶことになる。帰りも家が隣の隣なのに⚪︎⚪︎ちゃんとお姉ちゃんでその子を送ってあげてる。私なら玄関でバイバイやなと思う。どうやら、おやつも出してくれるっぽいしそりゃ⚪︎⚪︎ちゃんの家に行きたがるよね。

よその家の方針だから口出しはどっちにもできないけど、なんだかなぁと思ってしまう。受け入れる側が良いと思っているから良いんだろうね。これから、猛暑になってくるけど暑くなっても家に上がりこんではダメという方針なんだろうか。連れ去りとか熱中症とか心配じゃないのかな。つい最近も近所で不審者が出たってメールがきてたよ。パンツをプレゼントするから履いてだって!しかも、その不審者は中学生くらいの男性。自転車に乗っての犯行らしいよ。お〜!こわっ。

f:id:linlingo:20170617071631j:image