姉妹

1歳3ヶ月になった下の子。

上の子と5歳離れている。妹が欲しい欲しいと言っていた上の子に待望の姉妹誕生したのが約1年前。

妊娠した時に弟だったら可愛がってくれるかなと不安な母とお腹の赤ちゃんプレッシャーがすごかったのか女の子が産まれた。それはもう大喜びの上の子、病院にも一番に駆けつけてくれた。家に帰ってからもずっと可愛がってくれる。その愛情を感じているのか下の子もお姉ちゃん大好きで学校から帰ってきたら笑顔と雄叫びで出迎える。相思相愛が微笑ましい。大人になってからもこのまま仲良しでいてくれたら良いな〜。

mataiku.com

そんな下の子、断乳してから食欲が凄い!!上の子の時は慎重派だった私もかなり適当な感じなので何でも食べる。白米をあげてもパンを欲しがったり、果物もキウイを半分あげてももっともっと欲しがる。トマトも1個食べそうな勢い。さすがに与えすぎるとアレルギーになりそうだと思って3食は出さないように量も沢山出さないように気をつけている。上の子の時はこんなんだったけな〜

いたずらも上の子の時より激しいしオムツを替える時もオムツを脱がせたと思ったらニヤリとして逃げていく。体当たりもしてくる。そんな時は大胆だけど、歩くことには慎重みたいで手をつないでるけるから、もう一人で歩けるはずなのに頑なに歩こうとしない7〜8歩は歩くのに。まあ、慎重派は良いことだと思って気長に待つか〜。

どうしても、下の子に手がかかる分上の子のお世話が疎かになってしまうから、上の子優先でお世話しないとと思うけどどうしても下の子を先にしてしまうという今の状態、少し傷ついてるかな。子育てに正解もないだろうし人それぞれだろうし、結果がわかるのって数十年後だろうし、難しいな。

f:id:linlingo:20170623050822j:image