嫌になりました

あ〜、ショック、ショック。

上の子にまた虫歯を発見した。1ヶ月前に前歯の上に発見してショックだったのに、また見つけた。前の日は気づかなかったのに、なぜ? WHY〜????

虫歯ゼロを目指してここまで頑張ってきたのにここに来て一気に2箇所の虫歯。悔しくて悔しくて仕方ない。大人の歯じゃないのが幸い?!いや、そんなことはない!!

虫歯ができたってことは子供の口の中には虫歯菌がいるってことやないかーい!!今まで気をつけてはきた、お箸の共有とかキスはしないとかね。でも、やっぱり祖父母とかにやられるよね。虫歯はうつるからお箸とかスプーンとかコップとか共有するのやめてねとお願いしてきたけど、やっぱり親が見てないところでやるよね。ヤっちゃうよね〜。祖父母だけじゃないんだよね。お正月とかお盆とか親戚が集まった時にもやられるよね。悪気はないけど、ご飯とかおやつとかをあげる時にやられちゃうよね。

この前も叔母さんと某大型倉庫のお店に行った時、やられたもんね。実母ならはっきり言えるけど叔母さんだから言いにくかった。叔母さんは自分の孫の面倒を見に他県までしょっちゅう行ってるから知っているものと思っていたけど、どうやら知らんらしい。いや、知っているけど実践して無いっぽい。お嫁さんも言えないんだろうな。お世話になっているしね。

旦那の親は絶対しないんだけどね、お姉さんに厳しく言われてきたからかあまり会う機会がないからか。旦那側の親戚とも食事することはない。

旦那側は問題ないんだけどね〜。

下の子も絶対に虫歯菌に汚染されたな。気をつけてあげないとな。

産まれた時から祖父母と同居してたから小さい頃から虫歯だらけの私。幼稚園か小学校低学年くらいの笑顔の写真、前歯が真っ黒。その写真を大人になってみた時のショックたるや。母親になんで気をつけてくれんかったんかいと問い詰めたよ。虫歯だけじゃない。私は歯並びも悪い。下の前歯だから目立ちにくいけど顔は歪んでいるし、歯並びが悪いところは知覚過敏がひどくて痛いし、食べ物がよく挟まるし。私みたいにしない為にも気をつけていたのに。もちろん、私の虫歯菌が移ったのかもしれんけど、それにしても悔しすぎ、嫌になっちゃうね。

f:id:linlingo:20170623060647j:image