よさこい祭り

今日は暑かったね〜。

最近、寒かったからこの気温差に体調崩しそう。

大人の私でさえそうなんだから、子供たちはもっと体調に気をつけないとね。

今日は町をあげてのよさこい祭り

幼稚園の2年間はこの祭りに参加して子供は踊った。

今年は踊らないから応援しに行くと言って見に行った。

大人は私だけだったから本当は車で行きたいところだったけど

駐車場に空きはないだろうと思ったので頑張ってベビーカーを押して歩いたよ。

上の子が私の腕にぶら下がってくるから重かった〜。

でも、踊らなくて良いから気が楽だったよ。

焦らずのんびり歩いて行けたから。

会場は3箇所くらいあって子供の幼稚園は2箇所で3回踊る。

去年まではお祭りの2日間とも出場してたけど、

今年からは1日だけになった。

親にも子にも1日だけで十分だよ。

上の子は年少のときに1日出て、2日目は発熱した。

年長になったら2日間とも出られたよ。

暑い中踊るのは子供には大変なことなんだろうね。

うちの幼稚園は園児だけじゃなくてその保護者と兄弟姉妹で希望者が

いれば一緒に出られる。

上の子は仲良しのお友達が出るから応援する〜って張り切って双眼鏡を持ってきてた。

私も知っている子やママ友が出るから一生懸命応援したよ。

たくさんいすぎて見逃した子もたくさんいたよ。

みんなキラキラして楽しそうだった。

上の子は音楽に合わせて体を揺らして踊りたそうだった。

下の子が幼稚園に行くようになったら踊りたいっていうのかな。

私も踊りたいでも、人前ではちょっとな〜。

f:id:linlingo:20171009092530j:image