ちょっと不満

f:id:linlingo:20171113140101j:image

上の子を幼稚園くらいのときから英会話教室に入れた。

最初は家から徒歩2〜3分のところ

外国人講師で家から近いっていうのが気に入った。

そして、経営している人(女性)が前に住んでたマンションの人で

知り合いだったということで安心していた。

でも、1年も経たないうちに旦那さんの仕事の手伝いをしないといけないからという

理由でその教室は閉鎖された。

上の子もやっと慣れてきたところだったから残念だった。

で、せっかく始めたんだから続けようと思って色々探して今通っているところをみつけた。

creditcard-c.com

就学前は入会金なしで回数券制。

これはすぐに風邪をひいたり体調を崩す小さい子には良いなと思って入会した。

で、小学生になった。

入会金は免除された。

でも、今度は月謝制になった。それは仕方ない。納得している。

納得いかないのは今までは自分の都合で休んだとき、振替ができた。

でも、最近ルールを変えたとかで学校の行事以外での欠席は振替ができなくなった。

ここまでは良かった。

今年の10月、先生の旦那(この人も先生)の故郷のカナダに里帰りすることになった。

そこで、本当はレッスン日の日を休みにするか代打の先生を立てるかまた後日、

お知らせしますとのことだった。

お知らせは待てど暮らせど来ず。

こっちから先生に問い合わせたら、忘れてましただと💢

代出してくれるかも先生に聞いてみますって言われて待っていたら。

やっぱり、お休みさせてくださいと連絡がきた。

これ、この連絡1日前ね。遅すぎるやろ!

しかも、もう先生はカナダに渡ってるんだよ。

そして、11月11日

この日は予定表では休みじゃなかった。

でも、子供が今日は休みかもというではないか。

とりあえず行ってみたら休みだった。

いっつもLINEで連絡しているんだから休みも連絡してくれよ。

先生に連絡したら今日は休みですよ。振替は後日またやりましょうだって。

そして、来週はまた学習参観で休まないといけないから振替が4回たまることになる。

これって1ヶ月分だよ。

他の曜日に連れていくのって大変なんだよね。隣町だし。

生徒側は学校行事での欠席しか振替は認められないのに、

スクール側は私用で休みにして振替にしたらいいんだろ?!みたいな

態度が気に入らない。

先生っていうか経営者に物申したい。

振替の曜日も他の習い事とかぶるから調整が難しいんだよ。

回数券制のときは緩くてよいかな〜とか思ってたけど

月謝制になったらすごく嫌になった。

私が神経質すぎるのかな〜?

他のお母さん方はどう思っているんだろう?