母の心配

f:id:linlingo:20171208113141p:image

この前、近所のママ友にお茶に誘われたので行ってきた。

このママは上の子同士が同性の同級生で同じクラス。

入学と同時にこの街に引っ越してきたから知り合いが少ないらしい。

そして、3番目の子が産まれたばかりで、でも、チャイルドシートが生後4ヶ月からしか乗せられないから旦那さんが不在の平日は徒歩で行ける範囲しか動けないという

からしたら気が狂いそうな生活をされている。

真ん中の子がもうすぐ3歳で動きたいさかり、それ聞いてから遊びに行かねば!とずっと思っていた。

でも、何かと忙しくて声をかけられずにいたらお声がかかった。

なので、手土産に頂き物の野菜とお菓子を持って行ってきた。

楽しく話をしていたけど、本題のお子さんのことを切り出された時

正直に顔に出してしまった私。

やっぱり嘘はつけないね。

そのお子さんは「女の子らしくない」という理由で色々言われているようだ。

うちの子はだいたいなんでも私に報告してくるから、その子のことも聞いていた。

持っているものが女の子っぽくないとか毛深いから女の子っぽくないとか

いつも男の子と遊んでいるから女の子っぽくないとか

聞いていたら悲しくなったので、うちの子にあなたもそう思っているのかと聞いたらそうは思ってないと言った。

うちの子も地黒で毛深いところあるもんね。

1年生って女子も男子も大して変わらないと思うのは私だけ?

そのことを言っている子も私にしたらただ髪が長いだけで顔はあなたのお父さんそのものだよと言ってやりたくなる。

その上の子のお友達のお母さんには毛深いという理由以外の理由を話して納得してもらった。

毛深いのってどうにもならんし、成長にともなってどうなるかわからないと思ったから。

そのお母さんは、男の友達とつるんで遊ぶのは昔からだからしょうがないか〜と

安心されたみたい。

些細のことをみつけて攻撃してくる子供は怖い。

高学年に連れて攻撃はエスカレートしてくるんだろうね。

 

creditcard-c.com