餅つき

f:id:linlingo:20180101075435p:image

毎年恒例の餅つきに祖母の家に行ってきた。

去年は上の子と旦那だけ行かせてまだ9ヶ月だった私と下の子はお留守番した。

今年は旦那が仕事のため上の子を連れて行って私と下の子は別室で遊ぶことにした。

予定では私の従兄弟の子2人と弟の子1人のはずが、行ってみたら今年は再従兄弟と子供達も来ていた大人数で賑やかな餅つきになっていた。

再従兄弟たちと会うのも本当に久しぶりだった。

再従兄弟たちは私より6歳くらい年上だからなんか久しぶりに会うと緊張する。

でも、実は同じ美容室に行っているってことが分かって盛り上がる。

最近、美容院を浮気がちだから心が痛んだけどね。

次は浮気はせずに元のところに行こうと思っている笑

餅つきは男性陣が餅をついて女性と子供たちが丸めるというふうに分かれている。

今年は年長さんの女の子と小三の男の子、とうちの子とおば様方がいて手が足りてそうなので手伝わず子守をすることにした。

子守と言っても子供が遊んでいるのを従兄弟のお嫁さんと喋りながら見るという

とても楽な感じ。一応、ブロックとかおもちゃを持って行ってたからなんとか場がもった。ブロックに飽きたら、外に散歩に行く。

畑に行って農作物の生育状況を把握する。

ブロッコリーはまだか〜白菜はもうすぐだな。大根は良さそうなんて思いながら

あとでおねだりしようと思う私。

でも、義両親が野菜をたくさんもって来ると言ってたからじゃがいもだけもらうことにした。

餅つきが終わったらおじさんが鰤をさばき始めた。

もらうつもりもなく、もらえると思ってなかったけど、やるよ〜と言われホクホクで持ち帰る。これで鰤しゃぶができる❤️

来年は下の子が3歳目前になっているからこんなに穏やかに餅つきに参加できないだろうな。

でも、来年も楽しく参加できますように。

そして、みなさん良いお年をお迎えください❤️

creditcard-c.com