あけましておめでとうございまーす!!

やっと旦那の両親が帰ったヨ〜!!

今回はそんなに気を遣わなかったヨ。

まあ、最初から使う気はなかった笑

だって、インフルエンザ明けだよ。家の中はひっちゃかめっちゃか。

なんとかお布団だけは干した。寝る部屋だけは掃除機かけた。

何回も電話で来ても良いか聞かれたけど、「嫌です」「来ないで」

とか言えるわけないよね。それを分かってて何回も聞くなよって思った。

でも、お二人ともすごく良い人だし、孫たちと触れ合いたいだろうと思って頑張った。

下の子が今一番可愛い盛りだもんね。

おせち料理とか煮しめに煮物という殆ど味も具材も一緒という謎の料理も持ってきてくれた。あと、山程の野菜。

ずっと鍋、鍋、鍋、鍋三昧だった。

30日に行った祖母宅の餅つきでもらったぶりで鰤しゃぶをした。

鰤しゃぶのぶりって割と薄めに切った方が美味しいと思うけど、なぜかお義父さんは厚切り。そして、旦那はせっかくの刺身で食べられる鰤を硬くなるまで煮るという暴挙。

ここの家族とは食の好みが合わんなと毎度思う。

私は下の子をまず最初に食べさせるから、食いっぱぐれることを心配した旦那が

別の皿に鰤の切り身をよけてくれていたのに、何故かこの部位が食べたいと私の皿からとるお義母さん。びっくりして、そっちにもありますよと言ってみたらこれが言いとおっしゃる。

まあ、それが良いんだったら仕方ないか、私ももう大人だから心を平穏に保てるよ。

さあ、私の心の平穏はどうなる?どうなっちゃう?

f:id:linlingo:20180106064916j:image