毎年恒例のあれ

f:id:linlingo:20180115162105p:image

また、この時期がやってきた。

そう、厄払い!!

私は御礼参り。旦那は特にない。

ないけど、こういうことが好きな旦那は1年に一回くらい時間を割いてこういうことをしても良いだろうと何がきっかけで行くようになったのかは忘れたんだけど、

ここ数年行ってます。

私が並ぶ係で旦那が駐車場を探して子供と遊ぶ係

去年までは誕生日が近い私の友達も巻き込んで行ってたけど流石に今年は家族4人連れに一人独身女性が混ざるのは気まずいのか断られてしまった。

上の子は会いたがってたけどね。

まあ、普通は気まずいかそうだよね。

1人で待つとトイレにも行きにくいし寂しいし寒いしで友達が恋しかったよ。

受付表も先に取りに行くの忘れてたしね。

今年は第二週の日曜に行ったんだけど多かったよ。

でも、三が日とか第一週の土日よりかはマシだった。

お祓いが始まる部屋に通されるんだけど、その部屋がそんなに広くない。

御礼参りの人は何故か着席で厄払いの人は立ってお祓いをするんだけど、

ギリギリまで人を入れるから満員電車並みのギューギュー感。

それに小さい子を連れてるからいつ暴れ出すかハラハラもん。

上の子は良かったけど、下の子が眠いのかお腹がすいたのかグズるグズる😭

あやしても何してもダメ。私の指とか手のひらとか噛ませてみたけど私の方が痛くて限界。

最終兵器のスマホの写真と動画を見せた。

自分と上の子の動画を見てなんとか落ち着いてくれた。

いつもはそんなに長く感じないのにものすご〜く長く感じた。

来年はパスしたいな、あるいは旦那が家族の代理で行く。無理だろうけど。

 

creditcard-c.com