星供養

毎年、年始に厄除けに行って実家近くの星供養に行くのが恒例行事となっている我が家。

こんな厄除けとかが旦那が大好きでどんなに雪が降っても雨が降っても連れて行かれる。待ち時間を思うと下の子が大暴れしそうだから行きたくないな〜って思っていた。

でも〜、今年はポカポカ陽気だった!それに加えて待ち時間も少なかった。

待ち時間が少ないのもあったけど、そこの雰囲気にのまれたのか下の子がすっごく大人しかった。いつもなら奇声をあげて動き回るところなのにお利口さんに座ってられた。

もう少し小さい時は空気をよむ子供だなって思った時もあった。

今回も久しぶりに空気をよんでくれて助かった。

この前の厄除けの時は狭い空間で暴れたからヒヤヒヤだったよ。

祈祷?が終わってお札をもらい、福引をした。

結果は上の子が2等で下の子が5等。

景品は2等でLEDランタンとか男女のパジャマとかあったけどナノブロックを上の子はチョイス。私としてはあずきの力っていう目を温めるのがあったからそれが良かったな〜。

5等は台所で使うスポンジ。全部、上の子チョイス。

この後、お弁当を出してくれるところに行って軽く食事して帰った。

一昨年くらいは煮物も出ていたけど、最近はなま酢と魚肉ソーセージと黒豆ご飯とにゅう麺。これが美味しい!!

上の子も大好きで密かな楽しみでもある笑

今年は下の子もにゅう麺をいただいた。

来年はご飯も食べるかな?

今年も家族が元気で笑って過ごせると良いな。

クレジットカード キャンペーン

f:id:linlingo:20180122065934j:image