少し早めのBP

f:id:linlingo:20180122065830p:image

今月は私と上の子の誕生月である。

上の子の誕生日は平日だからパパと祖父母も集まれる日曜に開催した。

私としてはもう祖父母は招待しなくて良いんじゃないか?と思ったけど

どうしてもじいちゃんとばあちゃんにきて欲しいという上の子の願いを聞き入れた。

部屋の飾り付けをダイソーで買ってきたもので簡単に済ませ、料理を作る。

といっても料理は得意ではないし下の子もいるので大したものは作れない。

上の子のリクエストでサンドイッチと言葉では表現できないあるものを作った。

それにローストビーフと野菜のオリーブオイル蒸しとお吸い物。

去年、バーミキュラのライスポットを買った。

どうしてもこれが結婚記念という理由をつけて買ってもらった。

このライスポット、とても優れものでご飯を炊くだけじゃなくて、

ローストビーフも作ってくれてオリーブオイル蒸しも作ってくれる。

今回のローストビーフのお肉は先日、母と叔母とでコストコに行って買ったアメリカ産の牛肉。でも、とても柔らかくジューシーに出来上がった。

母もちょっと前に作ったらしいけど私が作ったローストビーフの方が柔らかくできていたらしい。

表面に焼き目をつけてソースと一緒に低温で放置するだけなのにとても美味しいものができる。ちょっと放置する時間に注意が必要だけどね。

そうそう、言葉で表現するのが難しい料理とは‥

キャベツにアルミを巻きそれにミニトマトとかうずらの卵とかブロッコリーとか刺した串をさしたもの。料理とよべるもんじゃないけど、なぜかこれが上の子は好きらしい。

簡単で見た目も派手だから作る側としては楽で良いんだけどね。

料理も食べてお待ちかねのケーキ!!

下の子は甘い物が嫌いなのでイチゴだけ。

ろうそくと線香花火みたいなのをつけて歌を歌って吹き消す。

とても満足したみたいで私も満足。

でも再来月は下の子の誕生月だけど同じようにしなくて良いよね?

まだ、わかってないから来年くらいからで良いよね??

 ゴールドカード