読み聞かせボランティア定例会

f:id:linlingo:20180124082017p:image

久しぶり読み聞かせボランティアの定例会に行ってきた。

最近、お昼休みの読み聞かせの会とかサボりがちの私。まだ、一度も読んでないからドンドン置いて行かれる感がある‥‥

そして、ドンドン行きたくなくなる〜。

しかも、3月は読み聞かせないらしいよ。1月はもう終わったからやるなら2月しかない。でも、臆病者だから言い出しにくいんだよね〜と思っていた。

まだ、この会のお姉様方にいまいち馴染めてないからさ。

さあ、帰ろうかというときにママ友が助け舟を出してくれた。

来月読めば?と。そして、上の子ちゃんは何組やったっけ?と。

トントン拍子に話が決まって来月に私も読むことになった。1冊だけどね。

今から緊張しちゃうよ。しかも、読む本を自分で決めないといけない。

何にしようか悩むところ。

とりあえず、自宅の本棚を見た。くれよんのシリーズにしようかそらまめくんのシリーズにしようかと考えたけど有名どころは以前に読まれたのが多いからな〜。

一冊あった!「ほしいもマン」描いたのは「あきやまただし」内容もそこそこおもしろかった。とりあえず、候補にあげよう。

ところで、読み聞かせのボランティアに存続の危機!!

学習指導要領が変わるらしく読み聞かせの時間がとれなくなるかもしれないとのこと。

う〜ん、どうなるんだろうね。

私にはどうしようもできないけど。

いっそのこと土曜日も登校日にしちゃえば良いのに。

私のときはそうだったよ。

隣の町の小学校は月に何度か土曜登校があるっぽいし。毎週じゃなくても隔週とかさ。

でも、習い事とかしている家庭もあるだろうから反対もあるだろうね。

先生の負担も増えるだろうし。

色々難しいね。

スターバックス クレジットカード