子供の産まれた日

f:id:linlingo:20180124082100j:image

今日は上の子の誕生日!

今日の夕方に産まれた。頑張って私が産んだ。

初めてのことだからとても不安だったし痛かった。

痛かったというのは覚えているけど、どんだけ痛かったかは覚えてない。

だから、2人、3人と産めるんだよね。

陣痛が来て「痛たたたた〜っ」ってなって10分ほど間があいてまた痛くなるそして、この10分が狭くなって産まれた。

この陣痛の間が短くなっていくと助産師さんが

「さあ、分娩室に行こう」となった。私は車椅子かベッドごと移動するのかと思っていたら違った。歩いていかないといけなかった。

あのときは分娩室まで長〜く感じた。痛みで何度も立ち止まったのを覚えている。

今考えると歩いた方が産まれやすくなるんだろうけど、あのときは本当に助産師さんを恨んだよ。

分娩室についたらそこからも長かった〜。ベテラン助産師と2人きりで2時間ほど頑張ったんだけど、痛みと初めてのことでかなりパニックになってたよ。

ソフロロジーのCDとかDVDとか見せられていたけどそんなものは吹き飛んだよ。

助産師さんがここに力を入れなさいって私のある部分を押してくるんだけど、

そんな所を今まで自分含め誰にも触られたことがなくてこそばゆくて力を入れるなんて無理だった。そこだけは今でもしっかり覚えている笑

ペットボトルのお茶を持って行ってなかったから助産師さんがパックの烏龍茶をくれたのも覚えているな〜。

お茶は用意してあったのにすっかり忘れていたよ。

産後も色々あったけどもう7歳。早いもんだね。

どんな大人になるのかな〜。