学習参観

f:id:linlingo:20180224074802p:image

そういえば、最近は授業参観って言わないのかな?

今回の学習参観はこの1年でできたことの発表会だった。

グループをいくつかに分けての発表。

縄跳びの子、マット運動の子、お手玉の子、あやとりの子、漢字を書く子と色々だった。

うちの子は国語の教科書を暗記しての発表だった。しかも、トップバッター!

一緒に暗唱する子のお兄ちゃんが最後の方に出番があるから下の子ちゃんの出番を最初に持ってきてもらったんだって。

ごめんね〜ってその子のお母さんに言われたけど、うちはまだ1人しか通ってないから順番は大して関係ない。というか、そんな操作ができるなんて知らなかったよ。

先生に相談したのかな?

他にも4年生に子供がいる人は体育館で2分の1成人式をやるとかで、どうしても抜けられないという保護者が多数。一人から下の子の発表をスマホで録画しといてとお願いされた。

ちょうど良いことに2人で発表していて2人ともお母さんが見に来れてなかったので録画したのをLINEで送って喜んでもらえた。 本当に良かったよ。

幼稚園の時と比べてできることがたくさん増えていて感動した。1年前は平仮名を読むことも書くこともできなかったのに、漢字まで書けるようになってすごいよね。

硬筆も壁に貼られていてみんな上手になったな〜と感動した。

賞をとった子の字は本当に上手だったよ。県内銅賞の子は私の字より上手だよ笑

みんなそれぞれ発表して最後に歌を歌って終わった。

最後にお母さんに感想を聞いてみようってことになって、なんと私が当たった😭

人前で話すなんて久しぶりなんでドキドキしたよ。

今回の参観日は4年生の2分の1成人式で色々不満の声があがったようだ。

先生が生徒のことを考えて合同でやった式なんだろうけど、色んなとこに影響があったみたいだ。 先生も大変だ。