緊張した〜

ついにデビューいたしました。

単独での読み聞かせ。前回はベテランさんと一緒だったから心強かったんだけど、今回は1人。しかも、読み聞かせに入るクラスの担任も先生になりたてのホヤホヤ。

先生、すっごく若い感じで頼りない感じだったよ。いや、優しそうな感じ?

私と一回りくらい年齢が離れてそうで、更に緊張感が増した。

この日の為にどんな絵本にするかたくさん絵本を借りては読み借りては読みをしてきたよ。

上の子の学年の人に読み聞かせするから上の子に面白いかどうかジャッジしてもらった。

今まで絵本の読み聞かせをサボってたからどんな絵本があるかよくわからなくて大変だった。

内田麟太郎さんの絵本が好きだから1冊は読みたいな〜と思って「ちゃいますちゃいます」っていうのを読んだ。

それと、季節感のある絵本「すみれとあり」

もう1冊時間があったら読もうと思ったのは「しんじなくてもいいけれど」

読み聞かせの時間は20分位ある。

だから、家で時間を計りながら読んだ。

ゆっくり読んだり早く読んだり色々試した。

読み聞かせを大失敗する夢を見た。

前日は緊張して寝つきが悪かった。

そして、読み聞かせ終了〜!!

「ちゃいますちゃいます」が楽しかったと感想までもらえた。

子供達が真剣に聞いてくれて嬉しかった。まだまだ、2年生って純粋だな〜と感じた。

子供の反応が可愛いからもっと面白い絵本を探して読みたいなって思ったよ。

次は来月なのかな?

また、緊張するだろうけど楽しみ。

そして、6月にある読み聞かせスペシャルに向けての練習が始まる!!

f:id:linlingo:20180417082703j:image