電話が鳴った。

ママ友から電話。

珍しいな〜、なんだろうなと思ったら

自分の子が泣いている、原因はうちの上の子ともう一人のMちゃんということ。

なんだなんだと思って聞いたら、2年生になって一緒に帰ってくれなくなったからそれが積もりに積もって泣いてしまったらしい。そのママ友の子Sちゃんが一緒に帰ろうって言ったら無理って言って逃げるらしいよ。

うちの子は早く帰らないかんとかピアノのレッスンがあるとか言って逃げるらしい。

Mちゃんも色々言って逃げるんだと。

まあ、私がお迎えに行くことも多いもんね。

あ〜、最近うちの子も一人で帰ったりMちゃんと帰ったりでSちゃんと帰る率低いな〜って思っていた。うちの子が言うには1年生と帰っているからって言ってたけど、

違ったんだね。そして、4年生の妹思いのお兄ちゃんが最近妹の様子がおかしいと気にしていたらしいよ。本当にこのお兄ちゃんは優しい子だよ。

で、このママ友から色々と何か知らないかと言われた。

う〜ん、本音を言って良いものかどうなのかものすごーく悩むよね。

私も上の子から色々聞いていたし、私も実際にこの目でSちゃんがうちで遊ぶ時の様子を見ているから、一方的にうちの子とMちゃんが悪いわけではない。

一緒に帰りたくない一緒に遊びたくない理由がちゃんとあるんだよ。

でも、このママ友の口ぶりからしてSちゃんは自分の都合の良いことしかお母さんに訴えてないみたいだ。

さて、どうする?どうする私〜。

言う?言わない?

 

f:id:linlingo:20180524063323j:image