熊丸みつ子先生の講演会

ジャザサイズに行こうと思っていた日、ママ友から熊丸みつ子先生の講演会に誘われた。

ちょっと、興味があったので行ってみた。子供も同伴可っていうのにも惹かれた。

名前は何度か聞いたり見たりしたことがあって、どんな人なのかなって思っていたら、とても話し上手な先生だった。

自分で上沼恵美子に似てるって言ってたけど、話術はまさにそんな感じ。

赤ちゃんから高校生あたりまで全国各地で講演会をされてるらしいよ。

その中で、子供は泣いた数だけ幸せになるんだよとおっしゃっていた。

手間暇かけて育てられた子は自分も人を大切にする。

笑顔をたくさんもらった子は笑顔をたくさん出す。

優しさをもらった子は優しさをたくさん出す。

本当にそうだな〜と思ったよ。

私も親にしてもらったように子供と接してるし、してあげたいな〜って思うもん。

まあ、私のほうが母よりヒステリックな面があるけど笑

短期なところは父譲りか??笑

もうちょっと、子供に対する接し方を改めねばと思う私。

1時間半という短い時間だったんだけど、子供が同伴となるとずっとジーっと話が聞けるわけもなく、ちょろちょろする子供相手の遊びながらだから話が余り聞けなかったのがとても残念。

今度は12月に遊びがメインでいらっしゃるそう。また、参加したいな。

f:id:linlingo:20180621082235j:image