どこまで介入したら?

子供同士の問題って大人はどこまで介入したら良いの?

幼稚園の時はこんなに悩まなかったのはなぜ〜??

しかも、今悩んでいるのはその幼稚園時代の子とプラスもう一人のこと。

そうそう、先月の今頃も同じことで心をかき乱されていたんだったよ。

もう、解決したのかと思っていた。でも、そうじゃなかったらしい。

また、LINEが来たんだよ〜。泣きながら謝罪の電話をしてきた泣子ちゃんのお母さんから。

仲直りしたはずなのにやっぱり仲間外れにされているみたいだけど、どういうこと?って。

LINEでやり取りしていくうちに、お互いが誤解していたっていうとが分かった。

今回の問題は親が一切でて来ない子の「嘘」が発端だったんだなって思う。

その、「嘘子ちゃん」がうちの子に「泣子ちゃん」が「うちの子ちゃん」のこと「嫌い」だってと言い「嘘子ちゃん」は「うちの子ちゃん」が「泣子ちゃん」のこと「嫌い」だって言ってたよと言っていた。

伝聞で嫌いって言われたうちの子はそれを信じて嫌いって言われてるからと泣子ちゃんのことを避けるようになった。そしたら、泣子ちゃんがまたお母さんに仲間はずれにされたと泣きついて今回の問題が浮上した。

LINEで泣子がうちの子ちゃんに睨まれたって言っているとも言われたんだけど、うちの子も泣子ちゃんに睨まれると以前から言っていた。何が本当なのか私にはさっぱり分かりませぬ。

うちの子は泣子ちゃんが睨んできたから睨み返したって言っていた。

先月、泣きながら電話してきたことで仲直りみたいなことになっていたから、

うちの子から泣子ちゃんから睨まれたって聞いた時は、

仲直りはしたけど、やっぱりうちの子のこと嫌いになったのかなぁくらいにしか思わなかったよ。

性格が合わないんだったら無理して付き合う必要ないし、そのうち自然と収まるところに収まるだろうって思ってたけどそうじゃなかったみたいだね。

こんな問題はこれからドンドン増えてくるだろうから子供たちだけで解決して欲しいと思う私。

これからも泣子ちゃんのお母さんはどんどん私にLINEしてくるんだろうな〜。

私だけじゃなくて、嘘子ちゃんのお母さんとも話してくれんかな。

f:id:linlingo:20180622235814j:image