ならしがき

さて、もうすぐ実家のお祭りだ〜!!

小さい頃からこのお祭りがとても楽しみだった。

昔は、第二土曜じゃなくて7月6日って決まってて平日でもお祭りだった。

朝から空砲がなるから授業していても全く集中出来なかった〜。

小学生までは子供会主催の子供神輿に参加していた。

お祭りの意味とか全く考えてなくて、ただただ夜店が並んでりんご飴やはし巻きを御目当てにお祭りに行くのが楽しみだった。そして、花火大会もね。

規模は小さいけど花火大会もあったよ。花火は実家の屋根に登ってみるのが一番見やすかった。

あ〜懐かしいな。

成長するにつけ夜店にも興味がなくなって、ただ、友達とつるんでおしゃべりするのが楽しかった。この日はどの家もご馳走があったからちょっとお邪魔してご馳走になってたな。

ならしがきは夜店とかはまだないけど、神輿は本番通りだから見学と水をかけに行ってきた。そこには近所の子供達が集まっていて水遊びが始まっていた。

上の子は水に濡れたくないって早々に実家に帰ったけど、下の子は全身ビショビショになりながらずっと水遊びをしていた。

f:id:linlingo:20180710063925j:image

甥っ子たちも水鉄砲を持って大はしゃぎ。

水をかける前に自分たちがずぶ濡れ。

本番はもっと楽しいかな〜。

f:id:linlingo:20180710063942j:image