嘘を重ねる子

度々私を悩ませる上の子のお友達。

昨日も私を悩ませたよ〜。

うちは2歳半の子がいるし上の子もまだまだ手がかかるから

一緒にお風呂に入って一緒にご飯食べてと全部3人で一緒にしないとコトが進まない。

だから、時間がかかる。

早く、2人で風呂に入って2人で寝てくれんかなぁって思う。

昨日、遊びに来た子の家は3人兄弟だけどみんな小学生でうち程には手がかからないはず。

年齢が上がるにつれて夕飯の時間とか門限とか遅くなるのはわかる。

でも、うちは遊んで帰るのは17時って決めている。

そこは守って欲しい。

でもその子は毎回うちは「18時まで良いよ。というか、18時まで帰ってくるな」って言われているらしい。

しかも、昨日は

お母さんが泊りがけで仕事で18時まで家に誰もいない。

と言いだした。

そして、同居のおばあちゃんはどうしているか聞いたら

スズ(猫)の散歩に行っているからいない

と言う。

でも、ドンドン質問すると辻褄合わなくなってくる笑

その嘘の甘さが小学生だなと思う。

でも、鍵を持っているってことは誰もいないことは確かなんだろうなと思って

特例で18時まで遊んだけど、やっぱりこっちの負担が大きい。

次回からは鍵を持って遊びに来てまた18時まで遊ぶと言いだしたら、

家まで送っていって家に入るまで見届けてやろうと心に誓った。

最近、変質者の出没メールが学校からくるのに、低学年の女の子を一人にして心配じゃないのか?って思う。

もしかしたら、うちを当てにしてるのかもしれんけど。

本当によく分からん家族だな〜。

きっと、この問題はまだまだ続く…

f:id:linlingo:20180911130958j:image