お昼休みのお話会の絵本選び

月末にあるお昼休みのお話会の絵本の選定に行ってきたよ。

お昼休みのお話会には何度か参加してはいるんだけど、絵本選びに行ったのは今回が初めて。

やっぱり下の子がいるとじっくり絵本も選べないし、みんなで話し合うにも同じテーブルにつけないなって思っていた。

でも、形だけでも参加しとかんといかんな〜と思ったので参加してきた。

これまた、ジャザサイズが毎日あるようになったから1日休んでも良いかなって思ったのもある笑

お昼休みのお話会の絵本の選定の仕方はとりあえず各自好きな絵本を探して持ち寄る。

季節の絵本だったり科学絵本だったり紙芝居だったり大型絵本だったり と色んなジャンルを探す。

私は下の子連れだったのでなかなか面白そうな絵本を探せなかったけど、4冊ほど候補をあげられた。

その中の1冊は今度のお話会で読むことになり、もう1冊は来月となった。

初めて選んだ本が選ばれて嬉しかった。

お昼休みのお話会で読む本は割と大きめで絵がハッキリとした本が良いんだって。

勉強になったな〜。淡い色目の絵本が好きだからどうしてもそんな感じの絵本を選んでしまってたよ。

そして、絵が細かいのも遠くから見にくいからやめた方が良いって言われた。

なんにも考えずに選んでしまったよ。

読み聞かせも奥が深いね。

f:id:linlingo:20180925062903j:image