お昼休みのお話し会  

は〜、今日のお話し会はドキドキだったよ。

なぜドキドキだったかというと

絵本を読む予定の人が来なかったから〜!!

待てど暮らせど来ない。LINEを送っても既読にならない。

読む順番も狂う。

読む予定だった本もない。

さあ、どーするどーする?って感じだったけど

こういう時はベテランさんがいると心強いね。

予備の本をサッと用意して絵本を読む順番も指示してくれた。

ベテランさんの有難さをしみじみ感じたよ。

このベテランさんのお子さんってさ、

もう6年生なんだけどさ来年はどうするんだろう?

やっぱりもう引退?もう、あんまり関わらなくなる感じなのかな?

この1年で私ももっとしっかりしないといかんとシミジミ思ったよ。

読み手の人が来ないという波乱もあったけど、

会場設営の時も和室にいるのが頼りない(新人メンバー)だったから

バッタバタで窓に暗幕張ったり、テーブルを重ねて高さを出して布をかぶせたり

を手探りでやったよ。

絵本の読み聞かせ会場である和室の設営もいまいちどうやるかわかってないしさ、どこに何があるかとかもわかってないしさ。

職員室に和室の鍵を取りに行ったこともないしさ。

いつまでも、新人気分じゃいられんなと身にしみて感じた。

 

なんか、落ち着きのない読み聞かせの会だったけどどうにか無事に終了したよ。

ホッとした!

来なかった読み手の人は頭痛薬を飲んで寝過ごしてしまったらしいよ。

気づいた時はびっくりしただろうね。

なんか、想像できる笑笑

f:id:linlingo:20180927223019j:image