棟上げ

土曜、予定は昼からだからと午前中はまーったりとしようとパジャマでゴロゴロしていると実家から入電。

今から、近所で棟上げがあるよ、餅まきあるからおいでと。

下の子はまだ朝食もまだだったけど、急いで着替えさせて朝食は途中でパンを調達して急いで実家に向かった。

私の目的は小餅。おでんの餅巾着を作るのに小さい餅が欲しかったから。

餅って意外に高いよね。しかも、餅って年末に祖母の家でもらえるからなんか買う気になれない。

だから、餅まきで小餅をある程度ゲットして夕飯のおかずにと考えた。

急いで行ったおかげで餅まきに間に合った。

そして、餅もある程度ゲットできた。腕や身体に餅が当たってめっちゃ痛いという犠牲を払ったんだけどね。小餅のほかにお菓子と5円玉もゲット!

下の子はみんながお菓子めがけて突進する姿にビビってたけど、上の子はとても楽しんでいた。

甥っ子も一生懸命とってたよ〜。

餅まきが終わったら近くの児童館に流れてそのまま遊んだ。

上の子は習い事があるから途中で抜けたけど下の子はそのまま遊んでた。

小1の女の子が小さい子の面倒を見るのが好きらしく、うちの下の子とよく遊んでくれた。児童館に飽きたら次は小学校に移動。

鉄棒とか雲梯とか下の子も小さいながら楽しんでた。

 

そうそう、近所も2軒新しく家を建て替えるみたいだけど餅まきしてくれるのかなぁ。

ちょっと、期待❤️

f:id:linlingo:20181115212941j:image