読み聞かせの定例会

やっぱり11月もそろそろ終盤、寒くなってきたね〜。

つい最近まではあったかいな〜なんて思ってたけど、空気が冷たくなってきた。

これから冬本番で風邪の季節、鼻水の季節だよ。うんざりするね。

インフルエンザと嘔吐下痢とかの対策を考えないと!!

 

さて、読み聞かせボランティアの定例会に行ってきたよ!

最近は部長が忙しいのか9時から10時って時間を区切ってくれる。

以前はなんとなくダラダラしてたから昼前までいたもんね。

とはいえ、「はい、これにて終了〜」ってなっても、お昼休みのお話会の打ち合わせとか色々あって長くなるよね。

今回のメインは来週に行われる勉強会のこと。

今回は下の子は預けなくて良いんだって。

前回は発声とかで子供には退屈であろう勉強会だったけど今回はわらべ歌の勉強会だから子供と一緒にできる!

残念なのは隣の小学校と合同じゃないこと

隣の小学校の読み聞かせボランティアに仲良しさんがいるから、この勉強会でもしかしたら会えるんじゃないか?って期待してた。

でも、違った。うちの小学校だけでやるんだってさ。 残念〜。

同じ町内でもなかなか会えないから会いたかったな。

その他、定例会では「おはなし会プログラム」って本を紹介してもらったり、

今後の読み聞かせの時に役立つことを教えてもらった。

読み聞かせって奥が深いね〜。

f:id:linlingo:20181124164600j:image