年に一度の勉強会

もう、11月も終わりだというのになぜ暖かい日が続くのか?

やっぱり、地球温暖化なのかなぁ。寒くないのは嬉しいけど拍子抜け。

 

さて、年に一度の読み聞かせの会のお勉強会に参加してきた。

前回は発声練習とかあった。しかも、ちょっと有名な先生が来てくださって隣の小学校のボランティアの会と合同だった。

なので、今回もそうなのかなって期待したけど、自分たちのところだけだった。

隣の小のお友達と一緒にできるかとちょっと期待してしまったよ。

来年は出来たら良いのにな。

 

お勉強会の今回のテーマはわらべ歌。

保育士30年とか40年とかの超ベテランの先生が2人来てくださった。

いや〜、私はわらべ歌を全然知らないんだなと実感したよ。

教えてもらったのはほとんど知らなかった💧

小さな子も一緒だったので大盛り上がりだった。

先生がお手玉を持ってきてくれた。それをうちの下の子はとっても気に入ったみたいで離さない。投げたり頬ずりしたりお手玉を使って色々遊んでいた。

絵描き歌とかもさ色々教えてもらった。

私、「コックさん」しか知らなかったよ。その「コックさん」の絵描き歌も途中からしか覚えてなかった。ダメダメだ〜。

そして、このお勉強したわらべ歌を読み聞かせの会で披露できるのかな?

私にそんな勇気ある??

もうちょっと、練習が必要だな。

f:id:linlingo:20181129134758j:image