思い出せないピザの店

f:id:linlingo:20181216094938j:image

ピザ、美味しいよね。

具がたくさん載ったのはもちろん、マルゲリータみたいにシンプルなのも美味しいよね〜。

うちの上の子がマルゲリータが大好き!

下の子は多分、食べない。食べさせたことないけど同じように育てたはずだけど何故か食べない。

上の子はパスタでもピザでもなんでもござれ。

確か、2歳の頃から食べてたような気がする。

しかも、ファミレスとかじゃなくてちゃんとしたイタリアンの店で。

なんと言ってもバジルが食べられたから、私も旦那もイタリアン大好きでお気に入りの店があったからさ。

うちの子食べられるし、お行儀もそんなに悪くないから連れてってみよ〜って連れて行ったら、美味しい美味しいって食べた!

それから、頻繁にその店に通ったよ。

ちょっと場所がわかりにくくてJRでも地下鉄の駅からも近くないお店。

名前は忘れた。

下の子が生まれてから2年と8ヶ月だからもう長いこと言ってないよ。

なんだったかな〜。

一生懸命記憶を辿るけど全然名前が出てこない。

スマホで検索したけど、出てこない。

旦那に聞いたけど出てこない。

もう、幻のイタリアンってことで!笑

と思ったら旦那が思い出してくれた

「ピッツェリア ファリーナ」

あぁ、言われてみればそうだった。

そうそう、ホールの人もイケメンだったんだよなぁ〜笑

また、いつか行ける日がくるかな?

まだ、関東に住んでいた時に有楽町だったか新橋だったかの高架下のお店で食べた

ゴルゴンゾーラのピザに蜂蜜をかけて食べるってのも衝撃で美味しかった!

こんな食べ方があるんだって、びっくりしたなぁ。

そこの店の名は完全に覚えてなければ場所も覚えてない笑

ただ、あの辺の高架下のお店は美味しいお店が多かったな。

こじんまりとして良かった。あぁ、懐かしい思い出。

そして、不味いというか違った意味で衝撃だったのは今住んでいるところから歩いて5分もかからないイタリアンのクワトロフロマッジョのピザ。

ものすごーくチーズの塩分が強くて食べられなかった。

思わず、蜂蜜ありますか?蜂蜜くださいって言っちゃったくらい塩辛かった。

しかも、もってきてくれた蜂蜜がちょこっとでもっとくれよって思った。

ピザ生地もカリッとしてなくて生焼けのような感じだった。

あのピザ、作った人は味見したことあったのかな?

それとも、ワインとかアルコールと一緒に流し込めってことだったのかな?

全体的に塩分強めのお店でイマイチ美味しくなかったから遅かれ早かれ潰れるのかなって思ってたけど、今も細々と続いているようだ。

店名は伏せます。ここに書いてもどうにもならないだろうけどさ。

思い出すだけで喉が乾くよ笑