お餅つき

毎年恒例の私の祖母の家での餅つき。

親族が集まってワイワイやるのが恒例。

ここ数年のブームは苺大福。

搗き立てのお餅にあんこ屋さんのあんことイチゴをいれてこねこねしたらお手製の苺大福の完成!!

子供たちはこれが楽しみ!!

2年前くらいから私の再従兄弟の子供たちもやってくるようになったから、通常子供3人のところ、子供が倍増えて6人。

今年は18歳の男の子も参加してもっと大人数になったよ。

そして、今回はうちの下の子もお餅こねこねに参加。

おばさんたちが悲鳴をあげていたよ笑

粘土のようにこねくり回して手垢いっぱいのお餅。

お腹が痛くなりそう笑

でも、下の子もとっても楽しそう。まあ、どうせ堅くなるだろうから加熱するだろう。

それで良いよね。それで殺菌になるよね。

何家族分のお餅をついたのかなぁ?男性陣はきっと次の日筋肉痛だろうね。

18歳の男の子も日頃使ってない筋肉を使っただろうから今頃痛くなっているだろうね。

うちの旦那が参戦していたら、きっと腕が上がらんくなっていたはず。

餅をつく方は甥っ子とか小学4年生の男の子も頑張っていた。

最近は餅つきする家庭って少ないもんね。

といっても、うちは田舎だからけっこう餅つきする家はあるんだけどね。

来年もみんなで出来たら良いな!!

f:id:linlingo:20181231174424j:image