星祭

星祭この前の日記でもう今月も10日も過ぎたって書いてたけど、また、あれから10日ほど過ぎたね。

はぁ〜、時間が経つのが早い。早すぎるよ。

そして、今年もまた星祭の日がやってきたよ。

8時〜15時の間にちゃんとお参りに行けるのか??

って思ってたけど、どうにかちゃんと行けた。

去年のお札を持って行くのを忘れるっていう痛恨のミスを犯してしまったけどさ。

慌ててたからしょうがない。

年内に処分できると良いな。

今年、下の子が泣かずにちゃんと出来るかなって心配してたけど祈祷?を待っている時も祈祷されている時も泣かずにむしろ笑顔で出来た!!

待ち時間がほとんどなかったからかな?上の子を先にさせたからそれを見て大丈夫って思ったのかな?

どちらにせよ、泣かれると周りに迷惑をかけちゃうから無事に終わってホッとした。

そして、上の子のお待ちかねのお接待。

別室で簡単なお弁当とお吸い物が振舞われる。

これをパパと上の子がとっても楽しみにしている。

内容は雑穀豆ご飯と煮物とたくあんそれにお吸い物。

特別感があるのかとっても美味しく感じるらしいよ。

今年もお吸い物を私の分まで取り上げて食べてたよ。

下の子も野菜嫌いの肉食だけど、大根の煮物を食べられた!

なんか、特別な何かがあるのかな??

f:id:linlingo:20190122112600j:image