訪問販売のおじさん

下の子のトイレに付き合っていたら、玄関のチャイムが鳴ったように聞こえた。

慌てて見に行ったら、作業服を着たおじさんが帰ろうとしていた。

近所の工事のおじさんかな?とついつい「はい」と返事をしてしまった。

 

それがいけなかった〜。お互いの時間を無駄にしてしまったよ。

 

そのおじさん、工事のおじさんじゃなかったよ。

Meijiの訪問販売のおじさんだった。そうとわかれば「はい」って返事しなかったのに。

我が家、現在乳製品をほとんど買ってない。

理由、下の子は牛乳をはじめとした乳製品が嫌いだから。

私も旦那も牛乳は飲まないから。

上の子も飲みたいって言わないから。

家にあっても、悪くするだけだから買わないようにしている。

そんな状況の我が家を知らないセールスのおじさんは果敢に攻めてくる。

私も理由を説明して断固拒否の姿勢を見せれば良いんだろうけど、初対面の知らないおじさんに強く出られない。

Rー1ヨーグルトをごり押ししてくるおじさん、

私はこの子は嫌がって飲まないんですよ〜と言う

そしたら、このクロレラはどう?試飲してみてと封を開ける。

やめてくれ〜誰も飲まないんだから。

お母さん飲んでみてと渡される。白砂糖とか食べ物にこだわっているから飲まないようにしているんですって言ってもグイグイくる。

契約を取りたいがために私の話なんか聞いていない。

でも、全力で拒否する下の子を見て頭を抱えるおじさん。

そして、野菜ジュースを出してくる。これなら、乳製品じゃないから良かろうって。

でも、その野菜ジュースは味が濃すぎて若干野菜嫌いな下の子の心は掴めなかった笑

美味しいって一口は飲んだけど、二口目からは拒否。

そしたら、おじさん諦めて帰って行ったんだけど、その時の態度が酷すぎた。

愛想笑いもない。そして、クロレラの瓶を私に処分しろって言って帰っていった。

瓶を捨てるの面倒なんだけど?

あからさますぎだろ??

最後まで気を抜くなよ。

f:id:linlingo:20190226092633j:image