思い出の味

お題「思い出の味」

 

食いしん坊の私。

私は親戚の皆さんが認めるほどの食いしん坊

美味しい物が大好き

そして、美味しい物を作るのも好き

かと言って調理師とか栄養士とかではないよ。

自分好みの味のキムチを作ったりイカの塩辛を作ったりなめたけを作ったりする。

料理は好きなんだけど、なぜかお菓子づくりはてんでダメ笑

スポンジを焼いたらちょっと前に流行った、生スポンジになっちゃった笑

家族からは大不評でもう何年もそのことを言われ、クリスマスも誕生日もケーキの類は作ることを禁止されてる笑

そんな私の「思い出の味」

それは         「マロンシャンテリー」

大学生の時にアルバイトしていた洋菓子店のケーキなんだけど、このケーキより美味しいケーキ食べたことない。

土台はメレンゲでサクサク

真ん中はあまり甘くないホイップクリームその中に栗

そして周りはフランス産のマロンクリーム

それが絶妙にマッチしてて虜になった。

売れ残ったら買って帰ってたなぁ。

そのマロンシャンテリーはフランスのアンジェリーナのモンブランを真似て作られた物らしい。

私はそのアンジェリーナのモンブランが食べたくて卒業旅行でフランスのプランタンまで食べに行ったよ。今思えばすごい情熱。

出てきた、モンブランは日本のマロンシャンテリーより多くてびっくりしたのを覚えている。そして、めっちゃ甘かった。

アンジェリーナのモンブランも美味しかったけど、マロンシャンテリーの方が断然おいしかった。

もう、バイト先の洋菓子店は閉店してしまって食べられなくなっちゃったけど、まだ私の舌が覚えている。

アンジェリーナのモンブランは日本で食べられるようになったのに。

残念すぎる😢

f:id:linlingo:20190313050659j:image