やっとこさ新学期

はぁ〜、短いようで長い春休みが終わってホッとしたお母さん方が日本全国にいるだろうなぁ。

私もその1人!!

でも、すでに月末からまた長期休暇😂

もう、休まずに勉強しようよ。また、台風とかで授業数が足りなくなるんじゃないか?

 

さて、進級問題。

うちの上の子ちゃん新しい学年になるのにものすごーく緊張したみたいで、始業式の前の日眠れなかったらしい。深夜もずっと起きていて度々起こされたよ。

「ママ〜、眠れな〜い」

だってさ。

私は眠いんだけど。授乳時代を思い出した。

2〜3時間おきに起こされてたなぁ。

今、実家に産後の里帰り中の妹と新生児がいるんだけど実家のあの和室の匂いと暗闇と赤ちゃんの匂いであの時のあの感覚を思い出した。

辛い思い出。

今となってはそれも良い思い出なんだけどね。あの頃はとても辛かった。

産後うつ手前だった。いや、もう産後うつだったかもね。

あの頃は何もかも全てが初めてでもがいていたなぁ。

だから、その分下の子ちゃんには余裕があったよ。

そんなこともあった上の子がもう3年生。

早いもんだね。身長も最近すごく伸びているみたい。

ママ友からも最近よく身長が伸びたねって言われて、昨日は旦那も背が伸びたねって言ってた。あまりに近くにいるからよく分からない。

でも、遠くに見える背中を見ると背が伸びたなぁって我が子の成長を感じる。

 

そうそう、帰ってきた上の子ちゃんは仲良しの子とまた同じクラスになれてホッとして帰ってきたよ。そして、昼ご飯を食べてからお昼寝。

疲れてたんだろうね。

f:id:linlingo:20190409060147j:image