旦那実家の不安

10連休なんてもういらない。

長期休暇は春夏冬の休みで十分です。

どこに行っても人・人・人。

かといって、引きこもるのも子供が可哀想だしね。

ってことで、旦那様の方の実家へ行ってきた。

本当は新幹線で行く方が楽で良いんだけど家族4人での移動とのなると交通費がかかる。

下の子はいらなくても、上の子が小学生だからね。

半分はかかる。

あと、手荷物だと嵩張るから宅配便で先に荷物を送るお金もかかるよね。

そう、考えるとガソリン代と高速代の方が断然安い。

時間は新幹線だと1時間半、高速で行くと3時間半くらいかな。

新幹線だとその先の足がないから不便。

車社会の旦那の実家だから、やっぱり私たちも車で行った方が良いのよね。

駐車場もあるしさ。

空き家だらけの旦那実家の周辺、将来が心配。

ご近所さんはお年寄りばかり、今はみんなが助け合って声をかけて生活しているけど、1人減り2人減りの状況。

私たちが結婚した時は元気で私にエプロンをプレゼントしてくださった隣のおばさんはもう数年前からアルツハイマーで施設に入所されて隣は空き家、その空き家のお向かいも綺麗なお家なのに空き家。

近くに住む義父の妹宅のお向かいも空き家。

私たちが住んでいるこの辺は空き地があったらすぐに家が建つし、私たち世代の人がマイホームが欲しいから空き地を狙っている地域。

人口も出生率で日本一。

この差がね。

将来、どちらかが病気になったらどうしようって心配になるよね。

特にお義父さんが入院したらお義母さんはどうやって生活していくんだろうね。

まあ、女は強いからお義父さんが入院しても趣味に没頭して大丈夫かな??

叔母さんもいるしね。

と、毎回不安になる旦那のご近所事情でした。

f:id:linlingo:20190508053612j:image