小学校で赤ぺん先生

先日、小学校から要請があり赤ペン先生をしてきた。

子供が算数のプリントの問題をこなして終わったら私のところに持ってきて丸つけしてあげるって作業。

指導はしなくて良いって話だったから私にも出来るかなって思って、立候補してみた。

結果としてはとても楽しくできたから、また機会があればやりたい。

今回は小三の丸つけをしに行ってきた。自分の子の学年。

自分の子のクラスではなかったけど、幼稚園で一緒だった子が数人いるから「おばちゃ〜ん」って感じでプリントを持ってきてくれて楽しかった。

びっくりしたのは、寒い日だったけど暑い暑いって言って半袖半ズボンの男の子がいたこと!

暑くて脱いじゃったんだってよ。女の子はそんな男の子を冷ややかに見てた笑

ここから性差が現れるね笑

半袖の子に「元気だね〜」って言ったら、「俺、風邪ひいたことないよ」って。

体温高くて免疫力も高いんだろうね。すごいな。うらやましいよ。

そして、体温高くて免疫高い元気な男の子とは対照的にものすごーく筆圧弱くて暗ーい女の子がいた。

字が薄くて薄くて目を凝らしたよ。

消しゴムでしっかり消し切れてないところがあって、その上に書いているから、ものすごく読み難い。

しかも、書き忘れの箇所があってさらに混乱!

書いているのか分からないところがあるのに、本当に書いてないところもあってさ。

とても慎重に丸つけしたよ。

きっと、控えめな性格の子なんだろうね。

次はいつあるのかな?

低学年も行ってみたいし、高学年も行ってみたいな。

f:id:linlingo:20200304060812j:image