青天の霹靂とは〜〜2

そういえば、先月、同じように上司がみんなの前で業績が良いから社員とパート共に給料をあげるよ~って言ってたのに。

あの言葉は何??

上司からお達しがあってみんなモヤモヤ。

色々なパターンを考えてみんな仕事どころじゃないよね。

2日目は社長が来て社員の上の人から話すのかなぁって思っていたら最古参のパートから。

まあ、誰よりも長くこの会社にいるし社長とも面識あるからな。仕方ないか。

 

そして、次は社員さん。

やっぱり、頼りになるこのOさんは社長に思いの丈をぶちまけてくれた。

1人で1時間以上話していたかなぁ~。午前中からスタートしたのに終わったのは昼過ぎだった。

狭い社内、しかも壁一枚でしか区切ってないから丸聞こえ。

終始社長が謝っているのが聞こえる。責め立てるOさん。

 

話し合いが終わってOさんから教えてもらった社長の考えは社員の一部を残して後はパートも含めて首を切るってこと。

社長はOさんには残って欲しかったらしく、後数ヶ月残ってくれってお願いしたらしい。

Oさんは社長の提案を断ったんだけどね。後数ヶ月で潰れる会社に残るわけないよね。

会社の残務処理を会計なんかを担当しているJさん、最古参パートのSさんで回すらしい。

が、しかし、仕事は人数がいるのに最後までうまく行くのだろうか?

そうそう、Oさんの次は入社して来月の4月で半年そして、入社して3ヶ月の若手が呼ばれた。

その時の社長はさっきのOさんの時とは違ってかなり上から話してきたらしいよ。
でも、若手の子もしっかりしてて言いたいことをぶちまけてやりました!そしたら、シュンってなったんですよ~って言ってたよ。まさか、若い娘から意見されるなんて思ってなかったんだろうね~~。

結局、衝撃の発表から2日目もパートにはなんの話もなかった。

ちなみに、若手の2人は契約社員で3月末が契約満了日だったので今月でおしまい。

f:id:linlingo:20200329223630j:image