気になる〜!!

久しぶりに児童館に行った。

行こうと思ったらお休みって日が多くてやっと行けたよ。

上の子の時は毎日のように行ってたけど、下の子になると1週間に1回行くか行かんかになってしまった。

で、児童館についたらなんか見たことがある人がいた。

それも10数年ぶりにみる顔。だから、なんか見たことある顔だな〜くらいに

思った。でも、なんかセーラー服で二つ結びにしていた彼女の顔がポンっと浮かんだ。

あっ、もしかしたら高校時代の同級生かも。しかも、3年の時に同じクラスだった人じゃないか?と。

残念な頭の持ち主の私は名前が全然思い出せない。

同じクラスだったというのに。

あの頃はきっとおしゃべりして、あだ名とか苗字とかで呼んでたはずなんだろうけど

少しも思い出せないよ。

本当に残念な私。

卒業アルバムを引っ張り出す?

それは面倒だな〜。どこにあるか忘れたし。

それにしても、めちゃくちゃ気になる。

今回は自分を抑えて話かけなかった。

向こうも話かけてくれなかったから。

というか、目を合わせてくれなかった😭

次回、会ったら声をかけてみようかな〜。

その前に名前を思い出せって?

アルバムを見たら一発なんだろうけどね。

幼稚園時代も実は同じ歳で同じ高校だったって人がいたけど、これはお互い

1度も同じクラスにならなかったし、接点が全くなかったから知らなかったということがあった。その時もアルバムは確認せず。

見てもわからんと思った。

こういう時って普通の人なら話かけるのかな?

話かけても話が続かないかなと思って話かけるのをやめた私。

それに、人違いだったら恥ずかしいもんね。

でも、気になる。

今度、児童館の先生に聞いてもらおうかな。

一人、詮索大好きな先生がいるから話を振ってもらおう。

f:id:linlingo:20171116061516j:image

遊園地

f:id:linlingo:20171113140130p:image

近所のおばちゃんから遊園地の入場券をいただいた。

今月いっぱいの期限だったから、早く行こうと行ってきた。

天気も良くて日陰は寒いけど日向はポカポカで遊園地日和。

日曜にも関わらず、人出も少なめ。

アトラクションにもほとんど並ばずに遊べた。

今回も上の子と私がフリーパス。

パパは下の子係。

今日は体調が良くなかったみたいで、ちょっと回る系に乗っただけで

気持ち悪〜くなった。

でも、あれ乗ろうこれ乗ろうと引っ張りまわされボロボロなアラフォーの私。

楽しかったのは乗り物から水鉄砲で的に当てるアトラクション

それと、アスレチック。

アスレチックにボルダリングみたいなのがあったので、

人が少ないときに私もチャレンジ!!

creditcard-c.com

テレビでみる限りはスイスイだけど、腕の力は無いくせに体が重たいこの私。

すぐに諦めた。きっと側からみたら無様な姿だっただろうね。

上の子はアスレチックをものすごく気に入って何回も挑戦していた。

見てて面白かったのが前後の子供同士が意識しあって、競争みたいになっていた。

うちの子が前にいる子を追い抜かそうとしたら、抜かすな〜って怒っていた。

負けそうになったら、真面目にせずズルして走る子もいて可愛かった。

下の子も一緒に乗れる乗り物は一緒に乗って楽しんだ。

ところどころにある動物の置物が気に入ったみたいで抱きしめたり

登ったり。ベビーカーで寝るかな〜って思ったら興奮しているのか

全然寝ない。

弁当を食べて遊んで小腹が減ったからおやつを食べてまた少し遊んで

帰った。

下の子も少しずつ楽しめるようになってきたから

楽しかった。

でも、2歳から有料らしい。

2歳でもフリーパスいるかな?

 

ちょっと不満

f:id:linlingo:20171113140101j:image

上の子を幼稚園くらいのときから英会話教室に入れた。

最初は家から徒歩2〜3分のところ

外国人講師で家から近いっていうのが気に入った。

そして、経営している人(女性)が前に住んでたマンションの人で

知り合いだったということで安心していた。

でも、1年も経たないうちに旦那さんの仕事の手伝いをしないといけないからという

理由でその教室は閉鎖された。

上の子もやっと慣れてきたところだったから残念だった。

で、せっかく始めたんだから続けようと思って色々探して今通っているところをみつけた。

creditcard-c.com

就学前は入会金なしで回数券制。

これはすぐに風邪をひいたり体調を崩す小さい子には良いなと思って入会した。

で、小学生になった。

入会金は免除された。

でも、今度は月謝制になった。それは仕方ない。納得している。

納得いかないのは今までは自分の都合で休んだとき、振替ができた。

でも、最近ルールを変えたとかで学校の行事以外での欠席は振替ができなくなった。

ここまでは良かった。

今年の10月、先生の旦那(この人も先生)の故郷のカナダに里帰りすることになった。

そこで、本当はレッスン日の日を休みにするか代打の先生を立てるかまた後日、

お知らせしますとのことだった。

お知らせは待てど暮らせど来ず。

こっちから先生に問い合わせたら、忘れてましただと💢

代出してくれるかも先生に聞いてみますって言われて待っていたら。

やっぱり、お休みさせてくださいと連絡がきた。

これ、この連絡1日前ね。遅すぎるやろ!

しかも、もう先生はカナダに渡ってるんだよ。

そして、11月11日

この日は予定表では休みじゃなかった。

でも、子供が今日は休みかもというではないか。

とりあえず行ってみたら休みだった。

いっつもLINEで連絡しているんだから休みも連絡してくれよ。

先生に連絡したら今日は休みですよ。振替は後日またやりましょうだって。

そして、来週はまた学習参観で休まないといけないから振替が4回たまることになる。

これって1ヶ月分だよ。

他の曜日に連れていくのって大変なんだよね。隣町だし。

生徒側は学校行事での欠席しか振替は認められないのに、

スクール側は私用で休みにして振替にしたらいいんだろ?!みたいな

態度が気に入らない。

先生っていうか経営者に物申したい。

振替の曜日も他の習い事とかぶるから調整が難しいんだよ。

回数券制のときは緩くてよいかな〜とか思ってたけど

月謝制になったらすごく嫌になった。

私が神経質すぎるのかな〜?

他のお母さん方はどう思っているんだろう?

 

また壁にぶつかりそうです

f:id:linlingo:20171111231452j:image

上の子が小学生になって色々と壁にぶつかってきた。

その度に私も成長させてもらっているんだけど、

今回もどうしたら良いのやら

同じクラスのお友達に頭を叩かれるらしいよ。

強さはそんなに強くないんだろうけど叩かれる側からしたら

強さじゃないよね。

やめて、どうして叩くの?って聞いたら逃げて行くらしいよ。

最初は仲良さそうで良かったって思ってたんだけどね。

1学期は優しかったのに2学期になってから意地悪になってきたそう。

授業参観とかで見る限りは何にも感じなかったんだけどな

ちょっと神経質そうな子だなとは思ったけど。

お父さんもお母さんもインテリな感じで問題なさそうだった。

3人兄弟の1番上らしいからストレス溜まってるのかな?

私が先生に相談してみようかって言ったら、

自分で解決してみてダメだったっら自分で先生に相談してみると

言っていた。

creditcard-c.com

5年間一人っ子で優しくのんびり育ててきてしまったから

打たれ弱いかと思っていたけど、

自分でどうにかしようと頑張れるなんて成長したな〜って思った。

いよいよ、ダメそうだったら先生に相談してみようとは思うけど、

本音は私が直接その子に

「なんでうちの子を叩くの?」

って顎を掴んで言ってやりたい。

旦那はやったらやり返せと今の時代とはそぐわないことを言っている

でも、口で言ってもダメならやり返せと思ってしまう。

それで怒られたら、私が先生に怒られに行く!!

というか、相手の親にも言いたい。なんで叩くんだと!

まさに、「おたくはどんな教育、躾をしているんですか?」

って言ってやりたいよ。

言わないけど。

連休最終日は

今朝はのんびり起きた、私以外

上の子なんか10時近くまでスヤスヤ

さあ、明日から7時起きだよ〜!起きるかな?

今日はまた、ジェラートを食べに行くか

旦那がハード系のパンを食べたいと行ったので

この辺で非常に有名なパン屋さんに行ってみた。

ずっと行ってみたかったけど、平日でもものすごい人って

聞いていたから、運転に自信のない私は行くのを躊躇していた。

でも、旦那が運転してくれるならと思って行ってきたよ〜。

本当にお客さんがいっぱい!!

数年前まで住んでいた、松戸のツォップみたいだ〜

高鳴る期待🎵

結果、美味しかったよ〜!

買ったのはフランスパンと明太フランス、こども明太フランス、塩パン、

クロワッサン、ベーコンエピ、イタリアン系の小さなパン、生ハムとトマトとクリチーのサンドイッチ、あと、ドライフルーツが入ったハード系パン、クリームパン

レジに並んでいる時こんなにトレーに盛り盛りにしたら

5000円くらいになるんじゃないかとドキドキしたよ〜

でもその半分くらいだった。

creditcard-c.com

そして、買ったパンを近くの公園で食べようってことになったんだけど

その公園、駐車場がパンパンで駐車スペースじゃないところにも停めてて

一度入ったらその駐車場から抜け出せるかどうかも不安になったよ。

恐ろしい公園だよ。人気の公園恐るべし。

この公園も私では無理だと思った。平日の午前中とかなら行けるかもね。

なので、家の近くの公園に行った。

そこで、ちょろっと食べてスペリ台したり走り回ったりして楽しんだ。

いつか、その大きな公園に行きたいな〜。

f:id:linlingo:20171106001253j:image

 

リトルマーメイド

連休真ん中の今日は午前中は習い事

午後から数ヶ月前から楽しみにしていたミュージカルへ〜!!!!

楽しみにしていたのは私だけやったかもしれん笑

小学生の頃にミュージカルに連れて行ってもらってそこから

ちょいちょい見に行っている。

キャッツはもう何回も見た。

歌もだいたい歌える。

アニーも歌えるよ。

自分の子供もミュージカル好きにさせて一緒に見に行きたくて

演劇に連れて行ったり子供向けのミュージカルに連れて行った。

でも、大きな音と暗闇が怖いと言ってなかなかこちらの思うように

楽しんでくれない。

creditcard-c.com

でも、このリトルマーメイドはちょっと雷鳴にビビってたけど

帰ろう帰ろうっていうこともなく約2時間半座って観れた!

しかも、途中で声をあげて笑ってたよ〜。嬉し〜❤️

席も端っこで後ろに人がいないからそんなに気を使わずに済んだし、

なによりびっくりしたのが、子供用のシート

今は映画館とかにも子供用のシートってあるけど、劇団四季のシートは座席と年齢によってシートの形状が違ってて驚いたよ。

すごいね!劇団四季!ますますファンになったよ。

今回、もう一つ驚いたのがチケット、バーコードがついててそれを入場するときに

ピッとかざせばOK。

わざわざ、人間がチケットを切らない。

色んなことが少しづつ進化していくんだね〜。

2時間半って長いけど、あっという間だったよ。

ずっと浸っていたかったな〜。

って、ただ現実逃避したかっただけだけどね笑

最後はスタンディングオベーション

みんな立ちあがって俳優さんたちに拍手したり手を振ったりしてた。

本当に楽しかった。また、行きたいよ〜。

 

ちなみに、パパと下の子はお家でお留守番

帰った時に出迎えてくれたんだけど、すごい笑顔で

可愛かった。

f:id:linlingo:20171105083403j:image

芋掘

f:id:linlingo:20171105081224p:image

連休初日、パパは日曜しか休みがない。

どうする?どうやって時間を稼ごうかを考えてとりあえず

買い物がてら歩いてちょっと遠いドラッグストアに上の子&下の子連れて

出ようと準備してたら

母から少し遠い親戚宅へ芋掘りの誘いが!!

落花生掘りもさせてくれてくれるって!!

さつまいもはあまり魅力的じゃなかったけど、落花生はすごく魅力的❤️

そして、あわよくば他の農産物も貰えるんじゃないかという期待笑

運転に自信が全くないけどナビを頼りに行くことにした。

道中の上の子の愚図りがこれが1年生かというほどうるさい。

トイレに行きたい、車に酔う、やっぱり家に帰りたいとグズグズ。

途中、渋滞にも捕まりイライラする。

芋掘りと落花生掘りは楽しかったんだけどね〜。

上の子はやれダンゴムシだミミズだと大騒ぎして、途中で芋掘りを放棄して

その辺をウロウロし始めた。

下の子はスコップもって座りこんでずっと土を掘り返していた。

下の子に手がかかるのかと思っていたらその反対。

早く、帰りたい帰りたいとうるさい。

最初は喜んでたのにね〜。

私は楽しかったけど!!

creditcard-c.com

蛾の幼虫とか色んな大きさのミミズに芋虫土の中にはたくさんの虫。

男の子だったら楽しんでくれたかもな〜。

そういえば、おばさんが昔はセミをとるのに虫取り網じゃなくて

蜘蛛の巣を使ってたんだって。

蜘蛛の巣を使うって面白いな〜って思った。

来年の夏、近所の男の子に教えてやろ〜!!

芋も落花生も掘ってついでにレタスやらピーマンやら冬瓜やら

たくさんもらって帰路へ

ナビに従って運転していったけど、惑わせる惑わせる!

1時間もかからん距離のはずなのにグルグル遠回りさせて

1時間半くらいかかったよ。

子供たちは寝てくれていたから、

母と「ナビの野郎は馬鹿野郎」と何度もグチグチ言いながら帰った。

本当に行きも帰りもナビに騙された!!笑