2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭りの季節だよ〜

この辺では地区ごとに小さな盆踊りを踊る祭りがある。 7月の夏休みが始まる頃からあちこちの公園で18時半くらいからやっている。 町内会と子供会とスポーツサークル?の人たちが中心となって開催されているらしい。 この前、ママ友に誘われて隣の地区のお…

粘土アートとお友達と

今日は夏休みの工作 粘土アート作りに行ってきた。 受講料に材料費に1500円。 それで半日つぶれるなら良しとしよう。 今回はLINEで子供の仲良しを誘ってみた。 結果、一人だけ参加してくれた。 工作って性格が出るね笑 うちの子は細かい作業が割と好きで…

初めての個人面談

小学生になって初めての個人面談 なんか言われるのかな〜と思いつつも、自分が言いたいことだけはちゃんと先生に伝えんといかんと、そればっか考えて行ってきた。 子供の様子を見る限りそんなに問題は起こしてなさそうやし、勉強もそれなりっぽいし問題はあ…

流しそうめんの会パート2

子供たちはS家のパパさんが準備してくれた大きなプールに3回も入ったよ。 6人の子供たちが余裕で入るプール。 プール→おやつ→プール→そうめん→プール→遊ぶ 子供の体力すごいね。 そうめんスライダーもみんなでワイワイしながらやっていた。 一人の子がずっ…

流しそうめんの会パート1

今日は前々から子供たちが企画していた流しそうめんをした。 去年の夏我が家で一大ムーブメントをおこしたそうめんスライダー!! お友達の家でも購入したそうで、その話を子供同士でしてやろうやろうとなり、勝手に日時と場所を決め実行された。 場所は言い…

カラオケデビュー

前から子供たちとカラオケに行きたいねと話していた。 それが実現! ついに私たちも家族カラオケデビュー 旦那は付き合いとかでしょっちゅう行ってるみたいだけど、私は何年ぶりかな〜。 上の子の妊娠中は確実に行ってないから7〜8年は行ってない。いやも…

朝活と

ついにスタートしたね、夏休み。 朝活の私は朝っぱらからミートソース作ったよ。 最近、早起きの私につられて旦那も早起きするようになった。 それ、超迷惑。 私が早起きしたいのは一人の時間が欲しいから。 なのに、私が起きたら起きてくる。 あんたは一人…

歩き始めの靴選び

下の子が最近よく歩くようになった。 上の子の時のファーストシューズを履かせてたけど、穴があいてきた。 なんかかわいそうになってきた。 靴ぐらい買ってやるか〜と近くのショッピングモールに行ってきた。 とりあえず、足のサイズが知りたくて子供の靴や…

パズル道場

夏休みを乗り切るために習い事をやろうと思いつく安易なわたし。 家にずっといるよりかはいいかなと。 とりあえず、町が主催の教室は何個か申し込んだ。 そして、主人がやらせてみたいと言っていた。新聞のチラシに入っていた塾のパズル道場という教室の体験…

たまにはジャンク

梅雨明けしたらこの暑さ。 この暑さにすぐ負ける。 もう、何もしたくない。子供がいなかったら恐ろしくだらけた生活をしていたであろう、ズボラ族のわたし。 そんなズボラ族の私ですが朝活してます。 夜は子供と早くに寝て朝は誰より早く起きる。起きれたら…

親子卓球教室

小学生になったら子供会なるものの勧誘がきたので入会してみた。 噂では子供会は色々と面倒だと聞いたけど、うちの子供は多勢の輪に入るのが苦手なのでその克服と友達、顔見知りを作ってみようと入会してみた。 今日はその子供会の卓球教室だった。 私も出来…

夏休みの過ごし方

さあ、どうする夏休み問題。 私の時は8月に1回とか登校日があった気がするけど、今はないんだね。 あれば良いのに。 旅行とか帰省とかするのに登校日があったら行けないっていうクレームでもあったのかな?現代ならありそうな話。 小学生になってから初め…

またやってしまった。

下の子が私のバッグの中を漁る。 狙いは私の財布。 なので、時々バッグから出して手が届かないところに置く。 出かける時に思い出してバッグに戻すのに成功する時もあれば忘れる時もある。 忘れた時は悲惨。 コストコに行こうと出かけたは良いが財布を忘れた…

スケッチをしに

7月、そう山笠の季節です! って、博多っ子ではないので血が騒ぐとかはない。 でも、博多祝い唄を聞くとなんかワクワクする。 やっぱり、地元の祭でも歌うからかな? 小さい頃、子供神輿に参加しててその時歌った。 本当の山笠は一度も早起きして見に行った…

本当にさよなら

1年と3ヶ月、米と野菜と魚を食べて生きてきた。 体重もどんどん減っていき今まできていた洋服がガボガボになった。 そんな生活とももう、さよなら〜!!!! 下の子、断乳のときまだ歩いてなかったけど(桶谷式の断乳では子供がしっかり歩けるようならない…

頑張った母たち

お祭りの次の日は夏休みの体験教室の申し込み日 受付が9時、友達が早く並んで方がいいという情報を掴んできたので7時前に出発。 昨日、遅かったのに辛いよ。 その友達も昨日の祭で遅かったから、二人でどんよりした気持ちで並ぶ。 並ぶのはプールだけで良…

祭2

この梅雨の季節にある我がふるさとの祭 ほぼ曇りか雨 記憶によると 去年は晴れた でも、一昨年は雨 今年は曇り一時土砂降り お神輿の時と花火大会の時は晴れた でも、私たちは神社にお参りに行ってちょっと夜店を覗きはじめると 土砂降り。 子供の浴衣も私の…

地元の祭があった。 子供の頃から楽しみにしてた。 昔は夜店が楽しみ 大人になると同級生に会うのが楽しみ そして、今は私の子供が楽しみにしてる。 私はもうゆっくりしたいかな笑 夜店はぼったくり価格やし屋台の食べ物は不衛生やし、すっかり私もおばさん…

台風

今日は小学校が台風のためにお休み〜 だいたい前もって休みのときって、たいして台風来ないよね〜。 もう、あるあるやね。幼稚園の時もそうやった〜。 被害がないってことは良いことやけど、外出禁止って言われたといってずっと家の中に引きこもるのはつらい…

ヨガのおかわり

またまた懲りずにヨガに行ってきた。 今回はヨガの前にズンバ〜〜!!! ズンバは何年ぶりかな?2年?3年? ズンバ、人様には踊っている姿は見せたくないけど楽しいよね〜。 自己の解放! 自分ではカッコよく踊ってるつもりだけど、鏡で確認するとあれ?妖…