2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の姿を客観的に見るほど怖いものはない

今日は朝から雨が土砂降り。 子供達の登校時間帯と下校時間帯は雨が止んでて良かった〜。 昼ごろはまさにバケツをひっくり返したって感じの土砂降りだった。 運悪くジャザサイズ帰りに雨が降ってきて、ワイパーをマックスにしても前が見えにくくて本当に怖か…

ジュニアニーサ

ジュニアニーサなるものを作ってきた。 正確にはジュニアニーサの口座を開設してきたということなのかな? 実際に運用?できるのは1ヶ月後からなんだって。 そんなことも知らないのに作る私。 なんか、コツコツ積み立てするのもいいけどちょっと運用もして…

お昼休みのお話会

お昼休みのお話会に行ってきました〜!! 午前中はジャザサイズに行ってきたからバッタバタだったよ〜。 シャワーも浴びたいけど、下の子にお昼ご飯をあげないといけない。 自分もお昼ご飯を食べないといけない。これを1時間でやるの大変〜! そして、ご飯…

エレクトーンフェスティバル

やっと、練習から解放された〜!! 上の子の方が解放感でいっぱいだろうけど、私もこれで当分はガミガミ言わなくてすむっていう気持ちで嬉しい。 今年は発表会なくて嬉しいと思っていたのにまさかのエレクトーンフェスティバルに出ませんかとお誘いがあった…

先月も言われたけど

そうそう、泣子ちゃんのお母さんにLINEをもらった時にうちの子のことで気になることを聞いた。先月も同じことを言われていたけど、何のことかよく分からなかったからついスルーしていた。 でも、またその件について言われたから、なんのことか聞いてみたそし…

どこまで介入したら?

子供同士の問題って大人はどこまで介入したら良いの? 幼稚園の時はこんなに悩まなかったのはなぜ〜?? しかも、今悩んでいるのはその幼稚園時代の子とプラスもう一人のこと。 そうそう、先月の今頃も同じことで心をかき乱されていたんだったよ。 もう、解…

学習参観

学習参観があったよ〜。 国語の授業でした。私は下の子を連れているから大騒ぎして授業の邪魔をしたらいけないと思って廊下から参観。 発表もしてたけど、声が小さくて何と言っているのかさっぱり分からなかった。 授業を聞く態度は2年生だとあんなもんなの…

熊丸みつ子先生の講演会

ジャザサイズに行こうと思っていた日、ママ友から熊丸みつ子先生の講演会に誘われた。 ちょっと、興味があったので行ってみた。子供も同伴可っていうのにも惹かれた。 名前は何度か聞いたり見たりしたことがあって、どんな人なのかなって思っていたら、とて…

よみきかせボランティア定例会

迷った〜、行くべきか行かざるべきか。 やっぱり、ジャザサイズ行きたいな〜って思った。でも、今月の定例会は新規加入メンバーが来るってことだったから誘った手前欠席じゃ寂しいかなと思って行ってみた。 聞いた話によると新メンバーは5人って聞いたけど…

才能がすごい

読み聞かせスペシャルをしていて思ったこと、 参加しているお母さんたちの才能が豊かなこと!! その分自分の才能なさに愕然とするよね。 絵が上手な人、パソコン操作が上手な人、リーダーシップが取れる人、 太鼓をたたくのが上手な人、アイデアがすぐに湧…

最近の土曜の過ごし方

今年度から午前中にあった英語教室の時間が13時半からとなった。 早起きさせなくて良いのは非常に嬉しい。 がしかし、隣に住んでいる上の子のお友達が朝っぱらから遊びにくる。 たしか、休みの日とか夏休みとかってお友達の家に行くのって10時からとかじ…

脱線話

読み聞かせスペシャルの練習をしながら おばさん集団なんで、雑談で脱線すること多々笑 その中で面白かった話が運動会の話。 皆んな同じ小学校のお母さんたちなんだけど、一人だけ隣の小学校区に家を建てて引っ越しをして行った人が混ざっている。 この1年…

ついに本番!!

本番の集合時間は9時!いつもより30分早い。 2時間目からスタートだから早い時間。 今年から時制が変わって2時間目の始まる時間が9時35分なんだよ。 1時間目じゃなくて本当に良かった。 いつもより早いし何より遅刻出来ないから前日の夜は早く起き…

ついに通し稽古

今までマイペースに練習をしてきたけど、さすがに前日は本番さながらの練習。 照明を暗くしたり、手順の確認をしたり、今までとは一味違う。 ちょっと気が引き締まるね。 しかも、子供は母に預けて練習にのぞんだから邪魔されることもない。 抱っこしたまま…

あと少し

もう少しで本番だよ〜。 また、読み聞かせの練習に行ってきたよ。 もう今回と明日しかない。 今日は会場のセッティングと練習を少し。 練習は本番さながら?みたいな感じ 今まで見えてなかったことが見えてきた。 本番は暗がりで読むからペンライトみたいな…

練習は続くよ〜

今日は午前中にジャザサイズがなくて、読み聞かせスペシャルの練習日だったので行ってきたよ〜!! どうしても、最初はダラダラなるよね〜。今回から助っ人のベテランおっかさんが来てくれて百人力になった。 その方は見た目からど迫力! 絵本を読ませると子…

続いています

日曜に読み聞かせスペシャルの上学年の練習見学に行ってきたよ。 上学年は町の図書館の視聴覚室でやるんだってさ。 だから、日曜でも視聴覚室を予約すれば使えるんだって。 照明とか音響とか本格的〜!! この日は子供を旦那にお願いして見に行ったからゆっ…

アンパンマンミュージアム

ジャザサイズより疲れた、アンパンマンミュージアム。 出遅れたのに敗因があった。 到着したのは10時半。すでに長蛇の列。 入るのに30分かかったよ。でも、11時スタートのイベントのスタンバイする アンパンマン、カレーパンマン、しょくパンまんに近…

ジャザサイズ

今月からジャザサイズが体験じゃなく会員としてスタート! 逃げたくならないように12ヶ月契約にした。 それにしても、なかなか気軽には始められんエクササイズですな。 入会金とかもかかるし。 まあでも、自由な時間があるって人には結構お得なエクササイ…

スペシャルの練習

またまた、練習してきたよ。 読み聞かせスペシャルの練習。 前々日から上の子の調子が良くなくて欠席かなって思ってたけど、なんとか復活して練習に行けた。 運動会の疲れが溜まってたのかなって発熱だった。ちょっと前も発熱だけの症状の時があったよね。 …