2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

平成最後の大晦日 最近、みんなの好きなワード 平成最後の◯◯。 でも、平成という時代が終わるのか〜せっかく慣れ親しんでいるのに残念。 アイスクリームのお店サーティーワンも残念だろうね笑 今年はわざわざ予約して年越しそばを確保した。 近所の美味しい…

お餅つき

毎年恒例の私の祖母の家での餅つき。 親族が集まってワイワイやるのが恒例。 ここ数年のブームは苺大福。 搗き立てのお餅にあんこ屋さんのあんことイチゴをいれてこねこねしたらお手製の苺大福の完成!! 子供たちはこれが楽しみ!! 2年前くらいから私の再…

子供のクリスマス会

クリスマス。 楽しいのは子供だけ笑 子供だけじゃないか、恋人同士とかも楽しいかもね。 私はいつの頃からか冷めきっているのでクリスマスと聞いてもフーンとしか思えなくなってしまった。クリスマスプレゼントっていうのもなかったしね。 ただ、子供の夢は…

お題スロット

お題「もう一度行きたい場所」 もう一度行きたい場所。 これっていくつあっても良い? たくさんあるよ。 国内はもちろん海外も含め。 まず、国内は千葉県松戸市 何年住んでたっけなぁ??私は20代のほとんどの時間をここで過ごした。 結婚して子供は居なか…

舐めてました。

仕事を持っている義妹が平日に休みでコストコに行きたいというので一緒に行くことにした。 でも、それは水曜日。 ジャザサイズの日であることはもちろんだけど水曜は私の好きなインストラクターの日。 だから、行かないという選択肢はない。 だから、昼から…

思い出せないピザの店

ピザ、美味しいよね。 具がたくさん載ったのはもちろん、マルゲリータみたいにシンプルなのも美味しいよね〜。 うちの上の子がマルゲリータが大好き! 下の子は多分、食べない。食べさせたことないけど同じように育てたはずだけど何故か食べない。 上の子は…

朝ごはん

ちょっと、今日はお題スロットっていうのからお題を頂戴して書いてみることにした。 お題は「朝ごはん」 私は朝起きるの苦手。特に今の季節、寒い寒い。 でも、エアコンのタイマーを使って起きたらぬくぬくになっているようにした。 そしたら、今までよりも…

長引いてます。

我が家のご主人様のお風邪が長引いております。 なので、非常に面倒です。 素人判断ですが、きっと副鼻腔炎でしょうね。 目の下あたりが痛いと言っているし、鼻水が多いし鼻声。そのうち、微熱が出てそれが続く。数年前に私が副鼻腔炎になった経緯と同じ。 …

お昼休みのお話会 クリスマスバージョン

これで年内の読み聞かせボランティアの活動は終了〜!!! 今月はクラスに入っての読み聞かせはない。 お昼休みのお話会がいつもとちょっと違う感じになる。 昨年はサボって行かなかったけど今年はちゃんと参加したよ。 今回は絵本は読まずにペープサートを…

旦那とランチ

旦那が風邪をひいたらしくて喉が痛いって訴える。 でも、私は知らん顔。 とっとと病院にでも行って薬をもらってくるか、うがいをいっぱいして症状を抑えるかどうにかしろよ〜と優しく伝えてみる。 私が風邪をひいたときは知らんふりなのに、自分の時が来たか…

年に一度の勉強会

もう、11月も終わりだというのになぜ暖かい日が続くのか? やっぱり、地球温暖化なのかなぁ。寒くないのは嬉しいけど拍子抜け。 さて、年に一度の読み聞かせの会のお勉強会に参加してきた。 前回は発声練習とかあった。しかも、ちょっと有名な先生が来てく…

読み聞かせの定例会

やっぱり11月もそろそろ終盤、寒くなってきたね〜。 つい最近まではあったかいな〜なんて思ってたけど、空気が冷たくなってきた。 これから冬本番で風邪の季節、鼻水の季節だよ。うんざりするね。 インフルエンザと嘔吐下痢とかの対策を考えないと!! さ…

お昼のお話会

月に一度のお昼休みのお話会に行ってきた。 この日は午前中ジャザサイズに行って13時ちょい前に家を出る。 帰ってから小学校まで行くのに2時間弱はあるけど、下の子がいると全てにおいて時間がかかるから昼ごはんは途中でマックによる。 そしたら、帰って…

引っ越し

日曜、甥っ子たちが実家から引っ越しをした。 場所は町内。 実家に同居して何年経ったのかな? 3年くらいかな? 同居するためにトイレをリフォームしたり畳をフローリングにしたりとお金も結構つかった。 労力も結構使っていると愚痴を延々と聞かされたよ。…

棟上げ

土曜、予定は昼からだからと午前中はまーったりとしようとパジャマでゴロゴロしていると実家から入電。 今から、近所で棟上げがあるよ、餅まきあるからおいでと。 下の子はまだ朝食もまだだったけど、急いで着替えさせて朝食は途中でパンを調達して急いで実…

内科へ

都会で喉にウイルスをもらってから久しぶりに痛みで眠れない夜。 うがいをしたり、トローチを食べたり家にある薬を飲んだり色々試したけど改善する気配なし。 なので、病院に行くことにした。 近くの病院。 普段は行かない病院だけど、緊急だから行くことに…

都会でウイルス

自分の誕生日にジャザサイズようのシューズを新調しようと考えていた。 でも、でも、でも、 周りが新しいシューズにどんどん変えていく。羨ましくなるよね〜。 そして、どんなシューズにするかずっと見ていた。 そしたらね、どんどんサイズがなくなっていく…

歓迎会

祖母の住んでいるところに相撲部屋が毎年この時期にやってくる。 今年は貴乃花部屋と千賀ノ浦部屋が合併したから歓迎会をするそうで、母に誘われて行ってきた。 噂の彼もいるのかな?なんてちょっとソワソワで行ったら いた〜!! 渦中の人、貴ノ岩。 そのほ…

美容室に行ってきた

旦那が3日間出張でいないパラダイスが始まった!! ヤッホーイ!! 嬉しすぎて、出張って聞いてからこの3日間をどう過ごすか色々考えてしまった。 とりあえず、美容室に行ってきた。 ネットで予約して個室をオーダー。 前日とかに確認のメールとか来ないか…

ハロウィン仕様で

昨日はあちこちで仮装大会だったのかな? 私の周りでは数日前からハロウィンムードだったよ。 26日の夜はハロウィン仮装でジャザサイズするからなんか仮装してきてねってアナウンスがあってた。行かなかったけど。 後日、写真がアップされてて見たらインス…

お昼のお話会

今月のお昼のお話会。 私が読んだのは「ぴっけ山のおならくらべ」 「おなら」なんて小学生の大好物だよね。 今回はお話の選定会に行けなかったから、ほかの人が選んでくれたやつ。 私は昔話系が好きだからついつい古い話を選びがちだもんね。 だから、ほかの…

スロースタート家族

私たちは本当にスタートが遅い家族だ!! この休日ももちろんゆっくり起きる。 昼ごはんを食べてからのスタート。 行きたいところはジェラート屋さんそして、私はデパートのスポーツ用品コーナーに行きたいと思っていた。 ところが、この2つは全くの逆方向…

学習参観

またまた、学習参観だった。 なんか、2学期になってから毎月学習参観やってる?? 来月もあるんだよね。 そんなに必要??子供達の姿は見たいけど、学習参観の時の姿っていつもと違う姿だからそんなに見なくて良いかなって思う私。 それよりも、台風とかで…

謎のBBQ

この前の休み、近所に住む私の中学からの友達のところで下の子連れてお茶してた。 この時、上の子はパパとお出かけ中。 うちの上の子がいないと分かるとそこの家の子はサッサと自転車の練習をしに近くの公園に行ってしまった。 下の子はその家のオモチャを借…

スイミングスクール

この前、上の子のスイミングスクールの進級テストがあった。 一緒に通っている同級生の仲良しちゃんがテストを受ける前に一つ上のクラスにクールの途中で振り分けられた。 それが、とーっても悔しかったみたいでお友達が進級した時は面白くなさそうにしてい…

クロール

上の子は幼稚園の頃からスイミングスクールに通わせている。 最初はすごーく嫌がった。受付のところで泣いて泣いて嫌がった日もあった。 でも、今ではとても楽しいみたいで進んでいく。 お友達も出来たし、水に対する恐怖心もなくなったからだろうね。 今、…

タイヤが!!

実は以前、普通に車を運転中に何故かタイヤを擦ったことがあった。 その時はタイヤのホイールだけ傷つけちゃったと思っていた。 でも、そうではなかったらしい。 車検の時、タイヤの溝が浅くなってきているからそろそろ替え時ですと言われた。 で、とりあえ…

50回達成!!

私、おめでとう!! ジャザサイズで50回達成したよ〜。 6月から始めて50回。インストラクターたちから早い早いと言われて調子にのる私。 ジャザサイズを始めてからすぐに 20回チャレンジってのがあってせっせと水筒欲しさに頑張ったかいがあったよ。 …

疲れた〜!

あ〜、忙しい日だった。 朝から小学校で読み聞かせ。 帰って来て家のことをして、夕飯の下ごしらえして、洗濯物を取り込んで畳んでしまって、下の子に昼ご飯を食べさせて、実家へ連れて行き、母に預ける。 そして、再び小学校へ。 は〜、疲れた疲れた。 午後…

引きこもりの連休

三連休は台風からのはじまり。 土曜は引きこもりデーだった。 町内でイベントが色々あって行きたかったけど、全て中止。 非常に残念だったよ〜。 色々、中止だったり休館だったりしたのに甥っ子の保育園では運動会が決行された。 まあ、体育館での開催だった…