2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご狩り

今日は車で1時間くらいのところに住んでいる伯父の家にお邪魔した。 メンバーは私とうちの子2人と弟嫁と甥っ子の5人。 甥っ子と1日中一緒にいるのはちょっと色々と不安だけど、なんとかなるか〜で行ってきた。 今回の目的はいちご〜!!! 去年もご招待を…

学習参観

今日は今年度最初の学習参観だった〜!! 教室が1階から2階に変わって迷子になる人続出。 子供が2年と4年とかになると余計に混乱してて、教室が分から〜んと言っているママ友もいた。 私はこの前、読み聞かせで2年生のクラスに入ったから分かったよ。 上…

次は下の子が!!

バタバタしております。 上の子が元気になったと思ったら次は下の子が発熱!! 今回も夕方からのパターン!! ただ、2歳児だから言葉ではうまく伝えられずなんかご機嫌が斜め〜と思っていた。 何でだろうって思いながら風呂にいれてみる。 夕飯はほとんど食…

結局、原因は??

謎の発熱からすっかり元気になった上の子さん、母はホッとした。 月曜に病院に学校を休んで来るように言われてたけど、熱は下がって元気そうだし、算数とか発育測定があるしと思って学校が終わってから行ってみた。 先生からはチクリと学校に行ったことを言…

原因は何だ〜??

上の子が突然お熱〜。 夕飯の支度をしながら上の子を見るとなんかホッペが赤いな〜と思った。 なんか、赤いよ。きつい?と聞いたらそうでもないよと言う。 体温計を探したけど見つからず。 まあ、夕飯の支度が終わったらもう一度探そうと思って夕飯を作り上…

キシリトール

毎晩、子供達に歯磨きをした後にキシリトールのお菓子?みたいなのをあげている。 少しでも虫歯予防になればと思って。 それをいつも仕上げ磨きの手伝いもせず、スマホばっかりいじっている旦那が 「それって、体に良いの?悪いんじゃないの?」と いっつも…

読書ボランティアの定例会

先日の朝読が終わった魂ぬけた〜あとの定例会。 誰も新しいメンバー入ってないのにまた自己紹介させられた。 もう、自己紹介は嫌。 でも、まだ新参者だからね。古参者の方に顔と名前を覚えてもらわないとね。 私自身には特に強い個性はなくて記憶にも残らな…

緊張した〜

ついにデビューいたしました。 単独での読み聞かせ。前回はベテランさんと一緒だったから心強かったんだけど、今回は1人。しかも、読み聞かせに入るクラスの担任も先生になりたてのホヤホヤ。 先生、すっごく若い感じで頼りない感じだったよ。いや、優しそう…

足が震えたよ。

ずっと作ってみたかったベイクドチーズケーキを作っている最中にその電話は鳴った。 音量最大にしてたからびっくりした。 相手は私の父だった。 そして、その内容に足が震えた。えっ!これって本当のこと?何が何だかわからなくなったよ。 「あと少しで家が…

間違ってはいないんだけど…

そういえば、進級してうちの子は初めて担任の先生が男性になった。 幼稚園からずっと女性が先生。もっと言えば、児童館も女性でたまに預けていた一時預かりの保育園も女性だった。 だから、親子共々初めての男性が先生。なんか緊張するな〜なんて二人で言っ…

入学式だからお休みでした。

昨日はこの辺の小学校の入学式だったよ。 天気予報では雨マークだったけど、なんとか持ってくれた。 良かったね〜。やっぱり雨だとせっかくの晴れ着と新しいランドセルが台無しになるから嫌だよね。 うちも1年前はこんなんだったな〜としみじみ思った。 今…

甥っ子と公園へ

ショッピングモールを早々に退散した私たち。 他にも買いたいものがあったけど、それは平日に行くことにして公園に行くことにした。 が、甥っ子が昼寝を始める。 うちの下の子は寝る気配なし‥。 寝るならモールでベビーカーに乗っている時にして欲しかったよ…

甥っ子と

久しぶりに実家で夕飯とお風呂までお世話になった。 泊まろうかとも考えたけど、支度してきてないしやっぱり迷惑だろうと思って帰ることにしたんだけど、次の日に甥っ子とショッピングモールに行く約束をしてしまった。 しかも、お弁当の話をして!ショッピ…

学校が始まったよ〜!!

あ〜、下の子に寝ているところ頭突き?されてめちゃくちゃ痛い。 目を瞑って寝たふりをしていたら、ゴツンとやられた。 旦那も上の子もびっくりするくらいのゴツン音だった。私は痛くて呻いたけど、あいつは泣きもしなかった。石頭め〜。口を開けたり咀嚼し…

チーズフォンデュ

この前、幼稚園時代のお友達と遊んだ後にもう1回くらい遊びたいねってことで うちで、チーズフォンデュがメインでご飯を食べようって提案した。 前にコストコで買ったチーズフォンデュ用のチーズが余っていたから、どうせならみんなで食べたらいいかなと思…

町内会の花見

日曜は町内会のお花見だった〜!! 去年は寒くて桜も咲いてなくて長いすると風邪をひきそうだったから早々に引き上げた記憶があるけど、今年は暖かくて桜も満開でとても良かった。 今年の組合長がなんと上の子の同級生のお宅でびっくり!! 今まで町内会の行…

花見からの夜

花見を終えて、スーパーに寄った私たち。 たまたま、さっきまで一緒に遊んでいた子たちと遭遇。しかも、また違うお友達と一緒。 なんと、これから宅飲みをするんだって。 朝から紫外線を浴びまくって夜は飲み会って体力あるな〜と感心したよ。 もし、良かっ…

花見

幼稚園時代の仲良しとお花見をすることになった。 場所はお弁当は公園で食べてそのあとに小学校に移動しようってことで。 前回、久しぶりにお弁当を作ったら上の子の食べる量が幼稚園時代の倍になっていて私の分まで食べられたということがあったので今回は…

お世話になった先生

春って出会いと別れの季節だね。 出会いは嬉しいんだけど、別れって本当に寂しいね。 上の子が幼稚園に行く前からずっとお世話になっていた子ども館の先生が、3月末で退職された。 先生にはファミサポでもとってもお世話になったので寂しいことこの上ない。…

旦那の職場の人

旦那の職場の人がいっつも出張の時に運転してくれる。 だから、お礼に自宅に招きたいと旦那からお願いがあった。 えっ?この広さだけで大して管理が行き届いていない草ボーボーが自慢の散らかりまくりの自宅に? 現在大きなダンボールを床に置いて絶賛お絵描…