2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけのつもりだったのに

断乳を終えて食事制限が解禁された今、少しづつ色々なものを食べ始めている。 今まで抑制されていたから、その反動がドーンと出ないように少しづつ少しづつ。 胃袋は授乳中と同じだからいっぱい入る。 それはとても危険!デブまっしぐらだよ!! この前、下…

ヨガやってみました

筋肉痛だ〜! 特に脇腹が痛い。 久しぶりにヨガに行ってきた。子連れOKなヨガで保育士さんなのか誰なのかよくわからん人とおもちゃがあって0歳児から4歳くらいの子が3人くらいいたかな。うちの子最初はまとわりついてたけど、おもちゃに興味があったみた…

もう我慢はしません

いつもうちに遊びにくる子供の友達、お邪魔しますは言わない、靴は揃えない、外に遊びに行けと言ったら不貞腐れる。今までは良いおばちゃんであろうとあまりうるさくは言わなかったけど、週3で遊びに来るんだものもう我慢しません。はっきり言うよ。 ⭐️よそ…

嫌になりました

あ〜、ショック、ショック。 上の子にまた虫歯を発見した。1ヶ月前に前歯の上に発見してショックだったのに、また見つけた。前の日は気づかなかったのに、なぜ? WHY〜???? 虫歯ゼロを目指してここまで頑張ってきたのにここに来て一気に2箇所の虫歯。悔…

子の為か自分の為か

我が子が通っている小学校には絵本の読み聞かせをするボランティア団体がある。幼稚園時代もあってその活動をしていた親が小学校でもやりたいということで始まった活動だそうだ。もう30年近く活動されているらしい。 幼稚園みたいに送り迎えがなくなって小…

姉妹

1歳3ヶ月になった下の子。 上の子と5歳離れている。妹が欲しい欲しいと言っていた上の子に待望の姉妹誕生したのが約1年前。 妊娠した時に弟だったら可愛がってくれるかなと不安な母とお腹の赤ちゃんプレッシャーがすごかったのか女の子が産まれた。それは…

たまにはお出かけ

我が家は基本的にひきこもり家族である。 私はお出かけ大好きだけど運転に自信がないので遠くへは行けない。一度行った所へはなんとか行けるけど、相当な覚悟が必要(笑) なので、旦那が行く気持ちにならないと遠出はなかなかできない。しかも、旦那は仕事…

チキンな私。

うちの近所に6人兄妹がいてうちの子と末っ子が同じクラス。その子は放置というか遊ぶなら外で遊びなさい、他所の家に上がって遊んだらダメという方針というお家。で、母親は外に様子を見に来たこともない。その子にお母さんは?と聞くと寝てる〜!という。こ…

学習参観

今日は学習参観! 前にもあったけどあの時は朝顔の種を植えるだけだったからちょっと物足りなかった。今日は国語の授業を見る。「か」の書き方を習っていた。それにしても、毎回思うけど小学校の先生って字が上手。ゆっくり大きく丁寧に書いている。うちの先…

断乳したらやりたいこと

断乳したらやりたかったことといえば、やっぱりお肉を食べること! 先生はまだ和食が良いっていうけど、肉を体が欲してます(笑)ちょうど、コストコのフードコートの期間限定メニューでローストビーフサンドなるものがあって色々な人のネットの投稿を見て食…

断乳から1週間後

自分の体の神秘。 催乳感覚がまだ続いている。しつこいな〜。3日目、絞ってもらってから乳量は減っているみたいでそんなに張らないけど、本当にしつこいこの催乳感覚。 私のおっぱいなら2才までは余裕で授乳出来たらしい。しないけど。 また、桶谷の先生の…

断乳DAY3

やっと今日の10時に桶谷のマッサージで排乳だ〜!!! 今日も昨日より更にパンパンです。もう、乳牛のようです。桶谷でマッサージしてもらう前に旗振り当番という小学生の登校を見守る仕事をしてきた。 私が立つところはそんなに交通量が多いわけじゃない…

断乳DAY2

もう、これは何だといういうまで腫れ上がっています。まさにスイカップ(笑) 数時間ごとに母乳が湧く感覚が辛い。この感覚、(催乳感覚というらしい。)が来る前はなんというか説明が難しいけど体で分かる。出産後すぐの頃は催乳感覚がツーンじゃなくて、も…

断乳DAY1

断乳の日の朝は朝一に子供にこれで最後だからねと言い聞かせながら飲ませる。私も痛みに耐えながらたくさん飲んでね、これで最後よ〜といいながら飲ませた。 すると、なぜか上の子が泣いてた。なんか笑った!なぜ?ここは私が泣くところじゃないのかい?先に…

断乳決定!!

断乳、それは親の都合により授乳をやめること。 本当は卒乳までしたかったよ。でも、今回もトラブル続きやし食事の制限があって不便やし1年と2カ月も授乳したら十分だろうということで桶谷式の先生と相談の上土曜から断乳はじめた。 桶谷式はしっかりと歩…

性格悪くてごめん。

昨日、Y子が遊びに来たからY子母もお茶に呼んでみた。 まあ、まず先日の洋服を破いちゃった件について謝罪があり、それから一番上の子(高校2年生)の小学生の時にやらかした話をしてくれた。その時は習字の時間でお友達が墨汁を落としそうになったから、咄…

やられましたよ

なんでやっちゃたんだろうね。Y子ちゃん。今回のことはお母さんに報告した方が良いかと思って勇気をもってラインしました。 何をやられたかというと、うちの子の洋服を噛んでやぶりました〜! 最近下の子が外に行きたがるから時々上の子を途中まで迎えに行く…

振り回されてますね。

もう、完全に親子で振り回されてます。 帰って来たら必ずY子ちゃんがね〜と言ってます。嫌なら一緒にいなければいいじゃんと言っても、Y子ちゃんはとても強引らしく体のどこかを引っ張ってくるらしい。小さい体なのに力持ち。 ただ、階段にいる時に後ろから…

今日は仲良しと

今日は小学生になって初めて幼稚園で仲良くしていたお友達と遊んだ。この約束をした時のうちの子は大喜び!喜んでベッドの上で飛び跳ねて天井で頭を打っていた。まさに、天国から地獄(笑) 早く帰って来いよ〜と言っていたけど、なかなか帰ってこない。 帰…

また、大人気ないの巻

もう、嫌いになっちゃたんだろうね。6歳児に対して大人気ない感情だけど。 今日も遊びに来た。それは良い。大いに遊べ!でも、うちの子の子供部屋はまだ小さいうちは飲食禁止だ。それを最初の頃に伝えていたはずだ。なのに、お部屋でプッチンプリン食べよう…